スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

☆☆☆

これからやってくる梅雨の季節。そんな雨の週末は、どうしても家にこもりがちに……。でも、せっかくの週末だし、静かな美術館やギャラリーでアートに浸ってみるのはいかが? そこで、週末の展覧会情報が即座にチェックできたり、今いる場所から美術館やギャラリーがサクッと検索できる、おすすめのアート系アプリをご紹介します。

アプリでお気に入りのアート展を見つけよう!

アートに関する読み物系アプリとしても人気!

「TokyoArtBeat」

こちら、東京近郊のアートイベントを紹介する情報サイト「東京アートビート(TAB)」の公式アプリ。人気のイベントや展覧会情報、新着ニュースなどを、アプリで手軽に読んで楽しめます。アートや写真が好きな人にとっては、必携のアプリですね!

上のタブで「ニュース」「人気」「新着」を切り替えできます。

「周辺検索」をタップすると、近くの美術館やギャラリーが表示されて、開催中のアートイベントがひと目でチェックできます。気になるイベントをタップすると、詳細がチェックでき、地図が立ち上がってナビゲーションまでおまかせ。さらに、近くで開催中の他のイベントも教えてくれるので、美術館巡りをしたい人には便利ですよね。

開館時間や電話番号、入場料など、詳細データもしっかりチェック。

無料でも十分使えるのですが、さらに有料プランを選ぶと、気になるイベントのブックマークやリマインド通知、入場料の割引など、より便利に使うことができますよ。こちらは東京版ですが、「KansaiArtBeat」という関西版のアプリもリリースされています。

展覧会検索からチケット購入までおまかせ!

「チラシミュージアム -美術館・博物館の展覧会情報&クーポン」

フライヤー一覧から展覧会を選んだり、GPSで今いる場所やお出かけ先から近い美術館を探すことができるのが「チラシミュージアム」。さらに、チケットをアプリ内で購入できるものもあるので、人気の展覧会は事前にチケットを購入しておくと、入場時もスムーズです。

フライヤー左下にある「チケット購入」をタップするとチケット購入できます。

近くの美術館を調べたい時は、下のメニューにある「GPS」をタップ。現在地マークをタップするか、右上の検索マークから地名や駅名を入力すると、周辺のアートスポットが表示されます。フライヤーも同じ画面で表示されるので、選びやすいのも特徴ですね。

右上のクリップマークから、行ってみたいイベントをクリップ。

フライヤーを選択すると、イベント情報が細かく載っているのもうれしいポイント。会場までのアクセスを見たり、「スケジュール」から開催日や開催時間がチェックできます。

「共有」ボタンから友達とシェアすることもできます。

Myノート機能で自分の美術館巡りを記録!

「Museum Note-ミュージアムノート-」

見た目でも楽しめるアートフライヤーをスクロールでサクサク見ながら、展覧会選びができる「Museum Note」。フライヤーをタップすると、詳細をチェックすることができます。「クーポン」ページを開くと、割引クーポンがある展覧会をまとめてチェックすることも。

個性的なフライヤーをスクロールで見るだけでも楽しめます。

この「Museum Note」の特徴は、Myノートをつけておくことができること。感想を書き留めておいたり、チェックインした記録を残しておくことができたりと、自分だけの記録がアプリ内に溜まっていきます。美術館巡りを楽しんでいる人にはおすすめの機能です。

展覧会の満足度や感想を書き留めておきましょう。

☆☆☆

忙しい毎日だからこそ、週末には心を落ち着けるためにも、アートに触れてみるのもいいですね。アプリで事前に展覧会をチェックしてクリップしておけば、効率よく美術館をはしごできたり、事前にチケットを予約できたりと、貴重な週末の時間を上手に使えそうです。あなたもぜひ、週末はアートイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))