全国に展開している「塚田農場」などの居酒屋のチェーン店が、メニューに店で地鶏を提供するまでの様子を紹介しながら実際はブロイラーなどを使っている料理があったとして、消費者庁は運営会社に再発防止などを命じる行政処分を行った。NHKニュースが報じた。

メニューの不当な表示があったのは同じ運営会社が全国に展開している「塚田農場」と「じとっこ組合」の合わせて171の店舗。「チキン南蛮」や「月見つくね」など4つの料理はブロイラーや国産の地鶏ではない鶏肉を使っていたという。地鶏は一般的にブロイラーなどより値段が高く、食べたときに歯ごたえがあるとのこと。

運営会社は、メニューの対象となった料理の近くには「地鶏」という文字を書いていなかったため誤解を与えるとは思わなかった、と説明している。これらの料理はこれまでにおよそ35万5000食販売されたが、現在はメニュー表示を改め、返金にも応じているという。

東京・新橋のサラリーマンらは、「結局はおいしければよいと思いますが、それでも地鶏だと思って食べていたものが実は違ったということはショックを受けます」「きちんと表示してもらわないと消費者はわからないので、徹底してもらいたい」などと話した。

居酒屋「塚田農場」ブロイラーなのに地鶏思わせる不当表示(NHKニュース)