全19品の「おまかせコース」(1万9440円)はディナーのみ。サクッとプリプリで、海老のうま味が口いっぱいに広がる天ぷらなど、店主・宮代氏の技が光る料理が味わえる

写真拡大

中目黒の裏路地をテクテク探訪していると、懐かしい雰囲気を醸し出す昭和建築の1軒の古民家にたどり着いた。すると、ガラガラっと戸が開き「ごちそうさまでした」と、スタッフに笑顔で挨拶するカップルの姿が。訪ねてみると実はこの店、5月12日にオープンしたばかりの天ぷら店だった。今回、一見お店には到底見えない都心のニューグルメスポット「天婦羅 みやしろ」を紹介!

【写真を見る】1階はカウンターのみの8席

家族で食卓を囲むような感覚で寛げる「天婦羅 みやしろ」は、築100年の長屋をリノベーションし、扉をくぐると洗練された和モダンの空間が広がる、上質な大人の店。そんな店を切り盛りするのが、店主の宮代直亮氏だ。

その経歴は、横浜ロイヤルパークホテル 日本料理 四季亭、ヒルトン東京お台場 日本料理 さくらで料理長を務めあげた根っからの和食料理人だ。日本屈指のホテルで、日本人だけでなく世界中の人の舌を満足させてきた宮代氏は、伝統的な天ぷらの新しいスタイルを追求。これまでの経験をいかし、型にハマらない最新の調理法や食べ方を提案している。季節に合わせた旬の天然素材をそろえ、その日一番の食材で客をもてなしてくれる。

全19品が楽しめるおまかせコースは、日本料理の原点を感じられる一品を間にはさむ構成が特徴。お造りに「鮪 泡醤油 わさび」や「鮎魚女葛打ち 蕨 木の芽」、天ぷらには、肉汁を閉じ込めるように大葉を巻いて揚げる「和牛フィレ」や「海老のり巻き」などが並ぶ。さらに〆には、和風だしが香る、じっくり煮込んだ「カレーうどん」、昆布だしの効いたトマトリゾットと和える「天ばら」のどちらかが選べるスタイルだ。天ぷらとその他メニューがバランスよく組み合わせられた飽きがこない気配りは、味はもちろん、目で見ても楽しめる。

また、ランチでは極上の天然車海老をふんだんに使用した「かき揚げ丼」(1944円)が味わえる。

さらに、料理の引き立て役には、宮代氏が厳選する17種類以上の日本酒やワインが月替わりで登場。

舌を唸らせる新しい料理の数々が堪能できる「天婦羅 みやしろ」。とっておきの職人技と、言葉にできないおいしさを確かめにでかけてみて。【ウォーカープラス編集部】(東京ウォーカー・北村康行)