【写真を見る】ピーターラビットの世界をイメージした園内

写真拡大

6万株の牡丹と芍薬(シャクヤク)を誇る国内最大級の牡丹庭園、つくば牡丹園(茨城県つくば市)で、映画「ピータラビット(TM)」とのコラボイベントを開催中。ウサギ連れで入園すると入園料が無料になるほか、ウサギの耳をかたどったバニーカチューシャの無料貸出などを実施している。フォトスポットなども登場し、映画の世界観を体感できる場所として連日多くの人が訪れている。

いまにもピーターラビットが姿を表しそう!

つくば牡丹園は、1989年の開園当時から無農薬、酸素農法にこだわり、550種類の牡丹や250種類の芍薬をはじめとした花々を植栽した関東随一の庭園。映画「ピーターラビット(TM)」とのコラボイベントでは、ウサギを連れて入園すると、1羽につき1人が入園無料に。完全農法を徹底しているので、ウサギを安心して土の上で散歩させることが可能だ。さらにはドッグランならぬ「ラビットラン」広場も登場。

また、樹齢150年のボタンや絶滅危惧種のなんじゃもんじゃ(一ツ葉タゴ)など、16種類の木々を見つけて制覇すると、平日先着30名、土日先着100名に映画「ピーターラビット(TM)」にちなんだ非売品のオリジナルグッズがもらえる「新緑の宝探し」を実施。トートバッグやキャロット型のUSBなど豪華アイテムがそろっている。

園内には映画の世界を楽しめるギャラリー&カフェも登場。ピーターラビットグッズの販売や、園内で採れた完全無農薬の芍薬茶などの軽食を味わうことができる。フレッシュな有機キャロット・ジュースは、カフェやテラスでも販売中。

映画「ピーターラビット(TM)」とのコラボイベントは2018年5月31日(木)まで。都心から車で約40分とアクセスもいいつくば牡丹園で、ピーターラビットの世界観を満喫してみてはいかが?【ウォーカープラス編集部】

BEATRIX POTTER(TM) (C) FrederickWarne & Co.,2018(東京ウォーカー・CRAING)