外出前に「身だしなみ」を整えるのは、ひとつのマナーのようなもの。でも忙しい朝は、つい「ま、いっか」も増えてしまいますよね。あなたは自分の「身だしなみ」に自信はありますか?
株式会社クリエイティブジャパンと株式会社Dentaluxeが共同で、男女1,588人に「身だしなみに関する意識調査」を実施。他人の「身だしなみ」で気になるところとは!?

身だしなみで特に気をつけるところは……!?

異性の身だしなみ、どこを整えていないと残念?

異性の「身だしなみ」、気になるのは「髪形」!

【男性】
1位:髪型(35.3%)
2位:鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理(28.3%)
3位:歯の白さ(10.5%)

【女性】
1位:髪型(45.9%)
2位:鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理(45.5%)
3位:歯の白さ(16.3%)

男女ともに、異性の身だしなみで整えられていないと残念と感じる1位は「髪形」でした。対面になったとき、印象を左右する部分なので気になる人が多いのではないでしょうか。とりあえず寝ぐせチェックはしてから外出しましょう……!

次に多かったのは「ムダ毛」。鼻毛がでていたり、産毛の処理が甘かったり、一度気になると止まらなくなります。

また、どの部位も女性のほうが多く回答していることから、女性のほうが異性の身だしなみに対して厳しい目を持っていることがわかりますね。

続いては、同性の身だしなみについて。みんなはどこをチェックしているのでしょう!?

同性の身だしなみ、どこを整えていないと残念?

同性の「身だしなみ」、気になるのは「ムダ毛」!

【男性】
1位:鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理(28.9%)
2位:髪型(24.4%)
3位:歯の白さ(7.6%)

男同士ということで……とはならないようで、約3割の男性は男性の「ムダ毛」が気になっています。鼻毛が出ていたり、清潔感のないヒゲなどは同性でもNGと感じるようです。
また、話したときや笑顔のときに見える「歯」も、しっかりチェックされています。ちょっと面倒で……なんて言わずに、きちんとケアしてもらいたいですね。

【女性】
1位:鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理(42.7%)
2位:髪型(23.1%)
3位:くちびる(14.6%)
3位:歯の白さ(14.6%)

女性が女性に対して残念と感じる「身だしなみ」も、男性のランキングと同様の順位となりましたが、3位には「歯の白さ」と同数で「くちびる」もランクインしています。ケアされていないガサガサのくちびるも気になりますし、流行外れのリップカラーなんかもチェックされていたりして……!

それなりに気をつけているつもりでも、他人目線だと意外と目についてしまうことがわかりましたね。日頃のケアを怠っていると、だらしない印象を与えてイメージダウンに。恋愛対象の分かれ目に……なんてならないよう、明日の朝からは抜かりなく!

【参考】※ 株式会社NEXERと株式会社Dentaluxeの共同調査