川崎フロンターレの元日本代表MF中村憲剛【写真:Getty Images】

写真拡大

川崎が中村の2ゴールなどで快勝、2点目の後は「Y.M.C.A」のゴールパフォーマンスを披露

 サッカー、ロシアW杯による中断前最後のJ1が20日、行われ、川崎は清水に3-0で快勝。3位に浮上した。元日本代表MF中村憲剛が2ゴールと大暴れ。2点目を決めた後には、フロンターレに縁が深く、先日逝去した歌手の西城秀樹さんへ、「Y.M.C.A」のゴールパフォーマンスを送った。

 まさに中村憲剛劇場だった。2点リードの後半12分。相手のボールを敵陣で掻っ攫うと、そのままドリブルでゴールへ向かった。ペナルティーエリアに侵入すると、一度はシュートがブロックされるが、もう一度体勢を立て直し、最後は左足で流し込んだ。

 この日の2点目を奪った中村は、サポーター席へ一目散に向かった。おなじみの「BKB」ポーズを繰り出した後には、西城さんの代名詞でもある名曲「ヤングマン」の「Y.M.C.A」のゴールパフォーマンスを2度披露。ホームの等々力陸上競技場を沸かせた。

 またツイッター上でも「YMCA!!!憲剛さん、ありがとう」「ゴールパフォーマンスでYMCAをやるあたり、中村憲剛はやっぱり素晴らしい」「YMCAパフォーマンス、ウルっときました!」などと書き込みが相次いでいた。

 西城さんは川崎市在住で、2004年からは「市制記念試合」のたびに毎年のようにスタジアムに足を運び、パフォーマンスでサポーターを盛り上げていた。

 そんな思いも胸に戦った川崎。勝利の一報は届いたに違いない。(THE ANSWER編集部)