一番ためになる業界漫画ランキング

写真拡大

笑えるものから恐怖を覚えるものまで漫画のジャンルは実にさまざまで、暇つぶしから趣味に至るまで漫画を活用している人も非常に多いかと思います。
特に読み応えのある業界ものは普段漫画を読まない層にも人気があり、知識を視覚的に得られ、親しまれていますね。

そこで今回は「一番ためになる業界漫画」をアンケート、ランキングにしてみました。
一番ためになる業界漫画とは、一体どの作品だったのでしょうか?

1位 バクマン。
2位 銀の匙 Silver Spoon
3位 闇金ウシジマくん
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『バクマン。』!

漫画家が描いた漫画家物語、『バクマン。』が堂々の1位に輝きました。
絵が非常に上手な真城最高と、常に学年トップの高木秋人の二人がコンビ漫画家を目指すという変わったストーリー。実際の漫画業界に触れつつ二人が成長する姿が描かれました。
漫画家の叔父を持つ最高は漫画業界の厳しさを説明、また実際の編集者とのやりとりや、掲載・連載・打ち切りのシステムなどが作中で語られ、漫画家を目指す人にとっては教本に近い存在となりました。

2位は『銀の匙 Silver Spoon』!

親への反発から農業業界入りをした、『銀の匙 Silver Spoon』が2位を獲得しました。
きっかけはどうであれ一般人がなかなか知り得ない農業界を体験する展開となっており、普段口にしているものの実態や農業界全体の問題など、なかなか考えさせられる作品となっています。

3位は『闇金ウシジマくん』!

闇金の奥深さがわかる、『闇金ウシジマくん』が3位にランク・インしました。
闇金がどう運営されているのか、どんな人がどうして闇金に手を出すのかなど、業界の闇の底を見せるような作品にかなり注目が集まっています。

いかがでしたか?
筆者はお酒を好きになった原因である『BARレモン・ハート』推しなのですが、14位という結果に「頼むから1回読んでよ!」と思わずにはいられませんでした。

今回は「一番ためになる業界漫画ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜40位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,361票
調査期間:2018年4月07日〜2018年4月19日