現在、昨年末にリリースされたアルバム『GIRLS POWER』を引っさげた全国ライブハウスワンマンツアー「天下一品presents SILENT SIREN LIVE TOUR 2018 〜”Girls will be Bears”TOUR〜」で全国を駆け巡っているSILENT SIRENが7月11日(水)にNew Singleをリリースすることを発表した。



『19 summer note.』と題された表題曲は、19歳の淡く切ない一夏の思い出を書きつづった新曲。

『19 summer note.』に対しメンバーからのコメントが届いた。
すぅ(Vo./Gt.)コメント
「大人でも子供でもない19歳という特別な年齢の頃に経験したときのような甘酸っぱくて儚い、夏ソングです。戻らない時間だったり一瞬すぎる夏を疾走感あるサウンドで盛り上がる曲にしました。エモくなりながらみんなで歌いたいです。」

ゆかるん(Key.)コメント
「サイサイの新しい夏曲!!最高の季節だけど一瞬で過ぎてしまう夏の物語。  
ただ盛り上がれるだけじゃない、エモさもあってちょっと切なくなる!今のサイサイの夏曲です!」

あいにゃん(Ba.)コメント
「今回のシングルを初めて聴いた時、これがサイサイの今年の夏曲だって思いました。
演奏面では各々がアレンジを考えて今までで1番メンバーやクボくんと話し合って作りました。ライブ感もより増したサイサイの新たな夏の定番曲になりました!」


カップリングには既に先行配信中でMUSIC VIDEOが話題となっている『天下一品のテーマ』が収録されるほか、初回限定盤、ファンクラブ限定盤にはボーナストラックとして現在ツアー中のホットなライブ音源『Kaleidoscope』と『ODOREmotion』が収録される。

「天下一品のテーマ」に対して天下一品でのバイト経験のあるひなんちゅからのコメントが届いた。

ひな(Dr.)コメント
「わたしがアルバイトを3年間していた大好きな天下一品の曲を作ることができてとっても嬉しく思います!
天下一品を知らなくても、サイサイを知らなくてもノリノリで楽しくなっちゃうライブチューンです!そしてこってりが恋しくなる曲です!みんなでLet'sこってり!」

そしてリリースを記念してワンマンライブの開催も発表された!「SILENT SIREN 2018 夏のスペシャルワンマンライブ」と題されたワンマンライブは東名阪の3会場で開催。昼の部「101編」と夜の部「19編」の2部制となっている。

ライブは当然のことながら音源に対してもこだわりを持って毎回作っており、作品をじっくり聞きこんだ上でライブを楽しんでもらいたい、という意向から今回このライブチケットと通常盤CDがセットになったチケットバンドル盤も同時にリリースされる。

SILENT SIRENコメント
「これからのSILENT SIRENの夏の定番曲になる19 summer note.この曲を音源を聴くだけでなく、ぜひみんなにライブに見に来てもらって、みんなで盛り上がって夏の思い出を作りたいです!」

形態は合計4形態。

それぞれ仕様や収録曲が異なるがファンならずともチェックをオススメしたい。さらに早期予約特典としてオリジナルうちわがもれなくプレゼントされる。(すべての形態に対応。対象期間:5/18(金)〜6/10(日)23:59まで)

なおツアーは自身最多となる33公演でファイナルの7/13(金)14(日)東京・豊洲PIT2DAYS、7/28(土)沖縄・桜坂セントラルでの追加公演まで続き、ツアー終了後も9月にかけて夏のスペシャルワンマンライブ、夏フェス(ROCK IN JAPAN Fes、福岡NUMBER SHOT)、サイサイフェス2018、野外イベント(風とロック芋煮会2018)と出演イベントが盛り沢山となっている。この夏はSILENT SIRENで一夏の思い出を作ろう!