4月22日に富士スピードウェイで開催されたモーターファンフェスタ2018。

その中で行われた「ギャルパラ春祭り」は、SUPER GTなどで活躍するレースクイーンが20名以上参加してファンとの交流を行うという大人気コンテンツ。

サーキットではチームやスポンサーのコスチュームを着ているレースクイーンの皆さんですが、私服はどうなの?そんな思いを知ってか知らずか、ギャルパラ春祭りのエンディングコンテンツである懇親会では、レースクイーンの皆さんが私服でファンの方々と交流するというのです。

そこで、東京オートサロンでの記事でコンパニオンファッションチェックを担当してくれている さちえさんに、レースクイーンの私服をファッションチェックしてもらいました。

「季節の変わり目ということで服装が難しいこの季節、レースクイーンの皆様も悩みは同じようで、バラエティに富んだファッションを披露してくれました!」とは、さちえさんの今回の総評。以下、さちえさんのコメントでお届けいたします。

まずはZENTsweetiesから藤木由貴ちゃん。

80年代風のレイヤードスタイルで決めてくれたのがこちら藤木由貴ちゃん。個性の強いドレープスカートやトップスをモノトーンで上手くまとめつつ、軽い素材やシルエットの組み合わせで春らしさ出してるあたりが上手いです。ただベレー帽はちょっと冬に寄ってる気がしますが、似合ってるので二重丸。

 

今年も大注目のグッドスマイルレーシングから、初夏をイメージさせる涼しげなワンピースをまとったお二方の登場です。季節感はばっちり揃った二人ですが、纏うカラーとセンスは対照的で面白いです。

荒井つかさちゃんは渋めの藤桃色の透け感が麗しいレースのレトロクラシカルなワンピース。上半身とスカート部分のレース柄の使い分けが甘さを抑えて可愛らしい、避暑地にエスコートしたくなる装いです。その可憐なスタイルに合わせた控えめキュートなネイルもポイントが高い!

そして鈴菜ちゃんは完全真逆のガーリーなカジュアルのド定番デニムワンピです!ラフになりがちなデニムワンピですが、カチッとしたきっちり目のシルエットと、胸元が少し大胆なオフショルダーでむしろ大人っぽい印象に見せてます。

この絶妙なバランス感を決定づけている足元も要チェック!

 

続いてドリフトエンジェルズからはこの二人。

右の織田真実那ちゃんは肩に透け感のある白のシフォントップスと、ピンクベージュのキュロットスカートの女の子らしいコーデです。ウエストベルトも無難にまとめていますが、足元はエナメル素材で若干攻めてます。

左の安田七奈ちゃんは、ざっくりとした生地で空気感溢れるふんわりとした動きが楽しいワンピース。巻き髪とテラコッタカラーは相性が良とっても華やかですが、すこし秋っぽくもあります。

いま一番勢いのあるD’Stationフレッシュエンジェルズからはこちらの二人。

透け感MAXの純白のコンビネゾンが眩しい、新人の宮本りおちゃん。ティアード・スリーブの袖とスリットの入った裾が可愛らしいく元気一杯で応援したくなります。アクセントは耳元と合わせたパールをあしらったレザーリュックで全体の引き締め効果もバッチリ。

この日、会場で一番フェミニンな装いだったのが彼女、霧嶋聖子ちゃんです。全体的に女の子さしさが詰まったようなゆるふわ感で溢れててます。控えめなアクセサリーとサテンリボンがあしらわせたシフォンスカートで上品さをプラス。

D1グランプリのイメージガールD-LOVEitsからは市川愛ちゃん。

まさに春といった感じのチェックのシャツワンピースな市川愛ちゃん。カットアウェイ・ショルダーの肩口がスタンダードになり過ぎずインパクトがあって可愛いです。ヴィンテージ感のあるネイビーのピアスが髪色とマッチしてて都会的でシャープな印象を与えてます。全体的に軽やかですが、足元がボックスヒールのショートブーツで少し重たいのでさしずめ室内の装いといったところ。

最後は本日のベストコーディネイト、SUBARU BREEZEの沢すみれちゃんです!

沢すみれちゃんの着ているリブニットドレスはとにかくシルエットに無駄がなく、ベーシックで落ち着いた色合いなのに目をひくのは洗練されたミニマムラインのお陰です。このエレガントな装いにシャンパンゴールドキャスケットをプラスしてワンサイドのヘアースタイルと合わせて、可愛らしさ上手に演出して非常に良いです。崩しすぎず外すというかなりの上級テクですが、さらにオフホワイトのGショックが遊び心があって大胆なコーディネイトと言えるでしょう。

華やかに可愛く、落ち着いて上品。場所や雰囲気を選ばず主役になれる、まさに王道で理想のファッションです。今後はRQコス以外に私服も気になっちゃいますね!

レースクイーンの皆さんの私服姿、いかがだったでしょう?コスーチューム姿に負けず劣らず麗しい私服姿を堪能できる機会はかなり少ないと思われます。モーターファンフェスタの中や東京オートサロンのなかで行われるギャルパライベントでは、その数少ない機会を存分に味わえる盛り沢山の内容になっています。

今後のギャルパライベントは、6月17日に開催されるギャルパラ七夕祭りが直近。レースクイーンの皆さんが浴衣姿で登場という、これまたレアな機会です。そして日本レースクイーン大賞の新人部門も発表されるなど、ファンにはたまらない内容となっています。チケットは6月1日よりAUTOSPORT WEB SHOPから発売されます。これは要チェックですね。

(写真:松永和浩 文:さちえ まとめ:松永和浩)



   

    

【関連リンク】

AUTOSPORT WEB SHOP
http://as-web-shop.jp/

レースクイーンの私服を激写! 藤木由貴、荒井つかさ、鈴菜、織田真実那、安田七奈、宮本りお、霧嶋聖子、市川愛、沢すみれをファッションチェック! 【モーターファンフェスタ2018】(http://clicccar.com/2018/05/18/590491/)