もちろんレベル99! 武闘家姿のジャッキー・チェン
 - (C)2015-2018 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.

写真拡大

 世界的アクション俳優のジャッキー・チェンが、株式会社スクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム「星のドラゴンクエスト」(略称:星ドラ)のテレビCMに出演。本日からオンエアがスタートした。映像はYouTubeでも公開されており、CM内でジャッキーは、「ドラゴンクエスト」シリーズではおなじみの職業・武闘家の衣装で華麗なカンフーを披露している、

 放送されるCMは「伝説の武闘家ジャッキー・チェン 登場篇」「伝説の武闘家ジャッキー・チェン 扇篇」の2本。それぞれ、星ドラに登場するアイテム「黄金竜のツメ」「ルビスのおうぎ」を装備したジャッキーが、華麗なカンフーアクションを披露している。

 映画史に残るアクションスターであるジャッキーと、シリーズの伝統的な職業のコラボレーションは、ファンならずとも興奮必至。CMへの出演自体が久々だったというジャッキーは、「映画を観てもらうだけでなく、こうした楽しいゲームを通じて若い世代のファンと触れ合えると発見できたことも嬉しかったです」とコメントしている。

 さらに「日本のファンの皆さんとは、本当に長い間、お会いできていません。皆さんもご存じのように中国の市場はここ数年で大きく変化しており、ボクも仕事の幅が広がっています」というジャッキーは、「とにかくやることがたくさんあって、日本に行きたいと思いながらなかなか行くことができません。だから、ボクに会えない時は星ドラのCMを見てください。あと、やっぱり映画も観てほしいですね」と日本のファンにメッセージを送っている。

 「星のドラゴンクエスト」は1,700万ダウンロードを突破するスマートフォン用の人気ゲーム。現在は、ゲーム内でさまざまなイベントやキャンペーンを展開する「星ドラギガ感謝祭」が開催されている。(編集部・入倉功一)