甘くておいしい淡路島の名産
淡路島玉ねぎを収穫しておみやげに!

 花と緑と海に囲まれた淡路島の恵まれた気候と豊かな自然を、思う存分満喫できる「ウェスティンホテル淡路」。淡路島ならではの貴重な体験ができる、期間限定宿泊プランをご紹介。


淡路島の豊かな緑に包まれたウェスティンホテル淡路は、すべての洋室にバルコニーを備え、どこまでも青く澄んだ空と海、そして豊かな自然が織りなす大パノラマを満喫できるリゾートホテル。

 古来、朝廷や天皇へ豊かな食材を収めていたことから、淡路島は御食国(みつけくに)とも称されていたのだとか。その中でも淡路島玉ねぎは、瀬戸内海の温暖な気候とミネラル豊富な土壌といった恵まれた環境で栽培されており、辛み成分が少なく糖度が高いことで有名。


甘みとやわらかい食感が特徴の淡路島玉ねぎ。生でもおいしくいただけるのはもちろん、煮炊きや鍋物など、さまざまなレシピに活用できる。

 そんな淡路島玉ねぎの収穫を体験し、さらに収穫した玉ねぎをおみやげにできるのが、2018年5月18日(金)〜6月17日(日)の期間限定の宿泊プラン「淡路島玉ねぎ収穫体験プラン」だ。

 玉ねぎ収穫体験はチェックアウト日の午前11時から。ふだんなかなか体験できない畑での作業は、大人も子どもも楽しめること請け合い! 友だち同士や、ファミリーで利用するのにもおすすめだ。ちなみに収穫した玉ねぎ(3キログラム)は、おみやげとして持ち帰り可能。


淡路島玉ねぎの収穫体験は、島内にある農園「チャレンジファーム」にて。

 収穫体験までは、ホテルの中で極上の寛ぎと快適なリゾートステイを楽しみ、のんびりとした時間を過ごそう。

 グルメに定評のあるレストランで、ホテル自慢の玉ねぎ料理に舌鼓を。

 ファインダイニング「コッコラーレ」のランチ&ディナーブッフェでは、淡路島玉ねぎ入りキッシュをはじめ、オニオンスープやオニオンカレーなど、玉ねぎを贅沢に用いたメニューが充実。もちろん朝食ブッフェでも淡路島の新鮮食材をふんだんに使用したメニューが味わえる。

 また、プラン特典としてスパ&フィットネスの優待割引券が付くので、ぜひ活用して。


ブッフェスタイルの朝食には、焼き立てのクロワッサンをはじめ、自然の甘さが際立つ淡路島玉ねぎのローストや淡路放し飼いたまごを使ったオムレツなど、地元食材を贅沢に用いた多彩なメニューが並ぶ(※食材の入荷状況により、ブッフェのメニュー内容は変更となる場合あり)。

ウェスティンホテル淡路
所在地 兵庫県淡路市夢舞台2番地
電話番号 0799-74-1112(予約係)
http://www.westin-awaji.com

文=立花奈緒(ブレーンシップ)