櫻井神社の威力?

写真拡大

女優の桐谷美玲さん(28)と、俳優の三浦翔平さん(29)が6月に結婚する予定であることを、2018年5月16日、スポニチアネックスが報じた。ファンからはショックの声が上がった一方で、「美男美女カップル」といった喜びの反応もある。そうした中、この話題には関係していないはずの櫻井翔さんの名前が度々嵐ファンから発せられ、話題になっている。

というのも、櫻井さんと共演した女優が次々と結婚していくことから、縁結びの力を持つ「櫻井神社」という異名がついているためだ。

櫻井神社は霊験あらたか?

「櫻井神社」説は以前から話題になっており、その「恩恵」にあずかったとされる女優は数多い。

15年8月に俳優の山本耕史さんと結婚した堀北真希さんは、櫻井さんとは10年にTBS系「特上カバチ!!」で共演しており、15年9月に福山雅治さんと結婚した吹石一恵さんは、03年の日本テレビ系「よい子の味方」や07年のTBS系「山田太郎ものがたり」で共演した過去がある。

それ以外にも北川景子さん、宮崎あおいさん、浅野ゆう子さんも共演経験があり、それぞれが結婚したという功績から、櫻井さんは「縁結びの神様」、「櫻井神社」といった呼び名がファンから発せられ、ネットでも徐々に定着していった。

櫻井さんと桐谷さんは、担当する曜日は異なるものの、ともに日本テレビのニュース番組「NEWS ZERO」でキャスターを務めていることから、報道直後から「櫻井神社」が口の端に上り、

「桐谷美玲結婚よりもおたくが櫻井神社って騒いでるのすごいすこ。単に櫻井翔の仕事の露出が多いだけだとは思うけど、翔くんすこwwwwww」
「桐谷美玲結婚間近ってマジか 俺も櫻井翔くん待受にしようかな」
「言われてみれば確かに桐谷美玲も櫻井翔神社だ」

と、納得の声やネタに乗る声など、様々な反応が寄せられた。

事務所は結婚否定との報道も

2人の交際については、写真週刊誌「FLASH」の2018年4月17日号で、映画館でデートする様子や、桐谷さんのマンションに出入りする三浦さんの様子が報じられている。

こうした盛り上がりムードがある一方、16日の日刊スポーツ(ウェブ版)によると、両事務所が結婚の予定については否定しているといい、ファンの間には混乱が広がっている。