中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。5月15日(火)放送の「WAKE UP NEWS」のコーナーでは、不動法律事務所の弁護士、小杉俊介さんに「捜査が開始された海賊版サイト」について伺いました。



漫画やアニメが無料で読めてしまう海賊版サイト「漫画村」に対し、福岡県警が著作権法違反の疑いで捜査を始めたことがわかりました。「朝日新聞」デジタル版によると、漫画村は約6億2,000万人に閲覧されており、被害額はおよそ3,200億円。さらに「朝日新聞」は、「漫画村」の運営者として20代の男性の存在も指摘しています。

以上のデータはあくまで「朝日新聞」独自の情報ではあるものの、小杉さんは「捜査を開始したのは、警察が何かしらの手がかりを掴んだから」と、福岡県警が捜査に踏み切った経緯を推測します。

警察による捜査が開始されたとなると、「漫画村」を利用していた一般人が罪を問われるのかどうかも気になるところですが、「(利用者は)一般のインターネットサイトを閲覧しているのと変わらないため、罪に問われることはないと思う」と小杉さん。

今回捜査が始まったことで、海賊版サイトへの対策に関して何らかの進展が期待されます。しかし、犯人が捕まったところで法整備や一般人の意識改革などが徹底されなければ“いたちごっこ”になりかねません。小杉さんは「海賊版サイトの登場で作者や出版社の利益がなくなることにより、“出版”の仕組みが壊れてしまう。それは回り回って、読んだ人を含めた一般人も被害者になることを意味する」と話します。一方で「海賊版サイトの被害を防ぐための根本的な対策はないので、今後被害は増えていくかもしれない」と述べていました。



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7084

聴取期限 2018年5月23日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



【番組概要】

番組名:クロノス

放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55

パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)

アシスタント:ケリーアン(月〜水)、綿谷エリナ(木〜金)

番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/