その顔でデートは彼も苦笑い… 仕事後のお疲れ顔カンタン解消法

写真拡大 (全2枚)

頑張るあなただからこそ素敵になれる!

みんな頑張ってる!だから、仕事の後は疲れた顔になっちゃいますよね〜。でも、そのお疲れモードのまま、彼とのデートに駆けつける…はちょっと避けたい事態。でも、この顔どうすれば…。はい、簡単にできるこんな方法いかがでしょう?

まずは、仕事をすると全身が緊張しています。なので、その緊張を取りましょう。最初は椅子に座ったままでいいので、背中を丸めたり反ったりして、背骨を緩めます。気持ちいいところまでできたら、今度は立ち上がって全身をブルブルっと振ってみます。手足も忘れないでね。少し時間とスペースがあったら、軽くストレッチをしてみましょう。硬くなっていた体がリラックスしていきます。

緊張や頑張りから頭皮もキュッ。頭をほぐす方法

1:まとめ髪の人はできれば髪の毛をほどきます。指を開いて、耳の上あたりから頭皮をなぞるように、指を少し圧をかけながら後頭部へ向けて滑らせます。これと頭全体に。一生懸命仕事をしていた人は、もうこれだけでかなり気持ちいいはず。

2:やはり耳の上あたりに指を置いて、指で頭皮を動かすようにマッサージしながら、頭全体をマッサージします。

3:両手をこすって手を温め、目の上に手のひらでカップを作って置きます。じんわりとした手の温かさで目周辺を温めます。疲れると目の血行が悪くなるので、これで血流を取り戻します。

4:目のまわりの骨を、薬指か小指で軽く押します。あまり強く圧をかけると刺激が強すぎるので、薬指か小指が適しています。

5:顔全体でグーとパーを作るように、十分に筋肉を動かします。

このぐらいやると、かたまっていた頭全体の筋肉がほぐれて、くまも解消され、顔も優しく戻ります。あとは彼とのコミュニケーションで、素敵なあなたに戻って下さいね。

 

 

ライター:大嶋朋子/『Yogini』『YOLO』の他、多くのトレーニング本や、女性の心と体を豊かにする書籍の編集に携わる。インタビューした数は1万人以上。日々、女性の心と体について知識を深めている