男性と付き合う上で、年齢差というのは意識するところでしょう。相手がかなり年上だったりすると、「自分もしっかりしなければ……」と気を引き締めるかもしれません。さらに、年下女子として“可愛らしさ”もアピールできたらいいですよね? そこで、“年下女子を可愛いと思う瞬間”というテーマで男性に話を聞いてみました!

文・塚田牧夫

ひたむきに“学ぼう”としているとき

「僕は仕事のほかに不動産投資をしているんです。まあ、細々とですけど……。そのことを会社の後輩の女子社員に話したら、ずいぶんと食い付いてきたんです。

いろいろ教えて欲しいというので、融資の受け方や交渉の仕方などをレクチャーしました。“たいして儲からないよ”って言ってはいるんですけど、真剣に聞いてくるんですよね。

そんなひたむきに学ぼうとする姿が、可愛いなって思います」マサフミ(仮名)/33歳

ひたむきな姿を見せられると応援したくなるもの。また、学ぼうとする姿勢から、自分が必要とされているようにも感じます。男性としても気分がいいでしょう。求められることで、庇護欲をくすぐられるんですね。

たいしたことないのに“怒っている”とき

「うちの近くの居酒屋で、友だちと飲んでたんです。そうしたら、店員さんが来て、“電話が来てます”と言うんです。なんと、彼女からでした。電話が通じないと、激怒してました。見たら、電池が切れてた。

彼女は、近くの居酒屋にいくつか電話して、俺を探し出したようです。たいした用事はなく、ただ連絡がつかなかったというだけで……。すげぇパワフル! ちなみに、彼女は十歳下です」ユウヘイ(仮名)/31歳

男は三十歳も過ぎれば、だいぶ落ち着いてきます。怒ることも少なくなる。若い彼女のエネルギッシュな様子を懐かしく感じ、可愛らしいと思う人も多い。ただ、これが、年齢を重ねてしまうと“ヒステリー”と捉えられてしまうこともあるので要注意です。

追いつこうと“背伸び”しているとき

「ひと回り以上年下の彼女と付き合っています。付き合うまでは、彼女は服装やメイクも濃いめだったんだけど、いつの間にか落ち着いた感じに変化していました。

この前、部屋でタバコを吸っていたとき。彼女がそれを見て“一本ちょうだい”と言ってきたんです。吸ったことないのに。予想通り、吸ってむせた。

でも、それが可愛い……。なので、まずは電子タバコを買ってあげました」イクオ(仮名)/34歳

年上の彼に合わせようと背伸びする姿は、実に健気で可愛らしい。少しでも大人っぽく見せようとする様子に、男はメロメロ。タバコを吸う彼氏だったら、「一本ちょうだい」なんていうセリフも効果的ですよね。

“年上男子が年下女子を可愛いと思う瞬間”をご紹介しました。

只今、年上の男性を狙っているという方は、こういった行動や仕草を参考にすると、距離を縮められるかもしれません。年下の優位性を利用して、上手にアピールしてください。

(C) Dean Drobot / Shutterstock(C) pujislab / Shutterstock(C) Misha Beliy / Shutterstock