成城石井の「コーヒーゼリー」、食べたことありますか? ミルクゼリーにキューブ型のコーヒーゼリーを浮かべたカップデザートで、素材の味わいが楽しめる人気商品です。

おなじみの「コーヒーゼリー」

実は最近、そんな定番コーヒーゼリーとは一線を画す新作が登場したんです!

トッピング盛り盛り。

それがこちら、「成城石井自家製 アフォガート風コーヒーゼリー」。

バニラアイスなどにエスプレッソをかけて楽しむイタリアのデザート「アフォガート」をイメージした新作カップデザートです。

アラビカ種100%のコーヒーで作ったゼリーの上には、生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てたクレームシャンティー。さらにその上には柔らかいカスタードのような「アングレーズソース」、仕上げにコーヒーの粉とチョコパフが添えられています。

定番コーヒーゼリーはシンプルさが魅力ですが、対するこちらは華やかさが特長です。

下層にたっぷり入ったコーヒーゼリーは苦みのきいた本格的な味わいで、これがコクのあるアングレーズソースとクリームと絶妙にマッチ。コーヒーゼリーとの量のバランスもちょうどいいので、くどさは感じません。トッピングのチョコパフはサクサクとした食感で、よいアクセントになってくれます。

発売後にはSNSにも

成城石井のアフォガート風コーヒーゼリーとんでもなくおいしいな。上は甘くてクリーミーで下はさっぱりしてて、上に乗ってるコーヒー豆みたいなつぶつぶしたお菓子もおいしい。すばらしき食べ物 」

成城石井のアフォガード風コーヒーゼリーが美味しすぎて今夏のボーナスと給料はそれに捧げそう」

「定番もいいけどこっちも美味しかった!これからの季節に最高のオヤツ」

といった感想が寄せられています。

ほろ苦さと濃厚さを一度に感じられる、なんとも贅沢な大人のデザート。価格も270円(税別)と定番(266円)とほぼ同額です。食べ比べてみるのも良し、店舗に寄ったら探してみては?