【5月8日】朝ごはん: どんよりした空。そして冬に戻ったような寒さ。紅茶、ヨーグルト、ポテトのポタージュ、トマト、きゅうり、バナナトースト。風邪ひきさんは寝ている。

昼ごはん: ネットで注文したポルトガルのオーバルのお皿、COSTA NOVA(ポルトガル製)が届いた。かわいい。でも白いほうがよかったかな?

オーバルのお皿。うれしいので早速使う。サラダ(皮蛋、トマト、ミョウガ、セロリ、オクラ、ゴマ)、

セイロで蒸すのは相変わらずうれしいので、餃子と野菜(カブ、ポテト、しいたけ)を蒸した。おととい作った餃子は皮がべろりと伸びちゃっていたけど、でも、まあ、美味しかった。

夜ごはん: ぬか漬け(大根ときゅうり)、セイロ蒸しは鮭ごはんとソラマメ。ソラマメは蒸すと茹でたのより、もう一度うまさがアップする。美味しいだけじゃなく、この美しさ!!! 「蒸す」のってすごい。

でも、さすがにゴーヤーチャンプルーは炒めました(ゴーヤー、人参、昨日残った牛肉と豚肉、卵)。

あさりの味噌汁と笹かまぼことたらこをプラスした、私のお皿はこんな風景。こんな風に使えてオーバルのお皿は使い勝手がいい。

タニタ食堂監修のマンゴプリンは、結構美味しい。