さまざまな分野で活躍する人たちが月替わりでパーソナリティを担当する、新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」で放送の番組「TS ONE UNITED」。4月の毎週月曜(初回放送)は、声優の内田真礼が「内田真礼のアルバム出すってよ!」をお届けしました。その4週目の放送では、作編曲家でベーシストの黒須克彦さんをゲストに迎えました。

パーソナリティの内田真礼



内田のファーストアルバムから作編曲を担当している黒須さん。ライブの際にはベースを演奏しつつ、バンドマスターとして内田を支えています。今回はそんな黒須さんに、4月25日(水)リリースのセカンドアルバム『Magic Hour』についてや、内田が直接聞きづらい質問に答えてもらいました。

【Q:前作と比べて内田真礼が大きく成長したと感じたところは?】
【A:表現力】


黒須:ファーストアルバムでは「歌をしっかり歌おう」というところに力を注いでいましたが、今回は歌を聴いても会話の内容からも、「どう表現したい。ライブでどう歌いたい」と、表現することを意識するようになったと思います。実際に曲の世界観を表現できるようになりましたよね。

内田:初期からお世話になっているバンマスに言われると嬉しい!

【Q:今回のアルバムで聴いてほしいところは?】
【A:僕の担当楽曲「magic hour」】


黒須:この楽曲は楽器が徐々に重なっていくんですけど、「magic hour」という景色を思い浮かべながら音を聴いてほしいですね。

内田:この楽曲の楽器のレコーディングも見に行きましたが、“オケ”で歌うのがもったいないくらいこだわって録ってますね。一緒に作詞もしていますけど、とってもいい曲でございます!

【Q:内田真礼に直してほしいところは?】
【A:ない!】


黒須:考えたんですけど、ないんですよね。

内田:え!? 何か考えてください!

黒須:あえていうならヘッドホンの位置(笑)。

【Q:内田真礼と一緒にいて笑ってことは?】
【A:お腹が鳴ったこと】


黒須:最近の話なんですけど、「magic hour」という曲の中に無音の部分があるんです。歌録りの際、その無音の部分で「ギュルギュル〜」って音が!

内田:やめて〜!(笑)。

黒須:マイクを通して聴こえてきましたが、すごい音でしたね(笑)。録音できましたよ。

内田:そうなんですか!? でも発売する曲には入っていませんからね! すごい裏話が聞けました(笑)。

【TS ONEの視聴方法】
お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY』 (無料) をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。
★ダウンロードはこちら → http://tsplay.tokyosmart.jp/ http://tsplay.tokyosmart.jp/

<番組概要>※4月で内田真礼の担当は終了しました
番組名:TS ONE UNITED 〜内田真礼のアルバム出すってよ!〜
パーソナリティ:内田真礼
放送時間:(初回放送)月曜22:00-23:00
(リピート放送)水曜22:00-23:00 、土曜20:00-21:00、日曜23:00-24:00
番組Webサイト:http://www.tokyosmart.jp/united