「好みのタイプ」でわかる結婚の難易度!こう答える人は結婚できない!?

写真拡大

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門195】



約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

このコラムのネタ探しに、機会があれば人の恋バナを聞き、その知り合いの恋バナまで聞き出すようなことを繰り返していてわかってきた。
女性が言う「好きなタイプ」によって結婚しやすい、しにくいの差があることに。

ということで、結婚しやすい順に説明していこう。

ちなみにあくまでオレの経験則なので、例外はいくらでもあると思うが、あしからず。

結婚しやすさ1位: 優しい人がタイプ


優しい人がタイプという女性は結婚しやすい。

本当にただ優しければいいらしく、見た目や年収などは気にしない人が多いからだろう。
そして、ただ優しいだけの男性なら結構いる。

さらには、客観的に見てあまり優しくなくても優しいと言う女性もいる。
「前の彼と違って暴力は振るわないから」って、それ当たり前じゃない?

別の意味で心配になるが、結婚しやすいのはたしかだ。

結婚しやすさ2位: ハイスペックな人がタイプ


意外かもしれないが、ハイスペックな男性狙いの女性も結婚しやすい。
とにかく年収が高いなどのハイスペックでさえあれば、見た目や性格は関係ないからのようだ。

現実問題、ハゲでもデブでもおじさんでもよければ、いくらハイスペックな男性でも、わりと簡単に捕まえられるしね。

本当にそれでいいのか?という気もするが、本人たちがよければいいのだろう。

結婚しやすさ3位: イケメンがタイプ


イケメン好きも、わりと結婚しやすい。
これまた同じような理由で、見た目以外はあまり気にしないからだろう。

貧乏、性格に難ありなどのイケメンなら、結婚するのはさして難しくはない。

…まぁ結婚はしやすいけど、少し慎重になったほうがいいかもしれない。

結婚しにくさ3位: 話してて楽しい人がタイプ


ここからは、どちらかと言うと結婚しにくいパターンになってくる。

「話してて楽しい人がタイプです」とはよく聞くが、結婚は正直厳しい。

まず、コミュニケーション能力が高い男性は少ない。
正確に言うと、男女で楽しいと思える会話はかなり異なるため、女性相手に楽しい会話ができる男性は少ないのだ。

しかも女性に対して話が上手いということは、悪い意味で女慣れしている男性も多くなるため、浮気されるリスクなども高まる。

ということで、話してて楽しい男性がタイプだと結婚は難しい。

結婚しにくい2位:普通の人がタイプ


「普通の人でいい」というと高望みはしておらず結婚は早そうだが、いやいやそうでもない。

普通というと、普通の見た目で、普通に稼いでて、普通に話ができて…という意味だと思うが、そんな男性はほとんどいない。

普通もいくつかの要素を掛け合わせると普通ではなくなる。
というか、高望みになる。

なので、普通の人がタイプの女性も結婚は遠い。

結婚しにくい人1位:趣味が合う人がタイプ


趣味が合う人のどこがいけないのか?いたって普通じゃないか?と思われそうだが、趣味が合うと言う人には問題がある。

まず、これはそもそもウソである可能性が高い。
実は相当な高望みだが、そうは言えないので「趣味が合う人」とごまかしていることが多い。

あるいは、言っている当人の恋愛経験が少ないということもありうる。
趣味が合うというのは良いことのようでそうでもないもので、趣味が同じだからこそうまくいかないこともある。

同じスポーツが好きでも、違うチームの応援をしてたら微妙でしょ?
そういうこと。

恋愛経験の少なさは男性と話が合わない、あるいは合わせられないことにつながりやすい。

オレの経験上、趣味が合う人がいいと言う女性は、実は高望み、かつ恋愛経験が少ない場合が多く、結婚からは最も遠いことが多い。

好きなタイプ別の結婚しやすさ、しにくさについては以上。
繰り返しになるが、あくまでオレの経験則なのでまぁ参考程度に。