もう無理……そう思って一度は別れたた相手であっても、やっぱり過去に好きになった人の存在って特別ですよね。付き合っていたころとは違う元彼を見たとき、「もう一度やり直したい」と思った経験はありませんか? ポータルサイト「健康美人」が411人の女性を対象に実施したアンケートの結果をご紹介します。

いい男になったのね……そんなときどうする?

彼の浮気が原因で破局。「やっぱり○○(あなた)しかいない」と浮気相手と別れて、復縁を迫られたらどうする?

復縁しない(50%)
様子を見て決める(37%)
条件付きで復縁する(8%)
復縁する(5%)

別れた原因が“彼の浮気”ということで、最も多かったのは「復縁しない」でした。復縁を迫られても、また同じことをされるかも……と不安がよぎるもの。しかし、一度は愛した人「様子を見て決める」「条件付きで復縁する」など、できることならやり直したいという気持ちで揺れる女性も多いようです。

夢追う彼を養い尽くしていたあなた。「このままでは彼のためにならない」と別れた後、彼が夢を叶えたらどうする?

見守る(50%)
何もしない(37%)
連絡を取り様子を見る(8%)
復縁を申し込む(5%)

お互いのために別れを選んだ以上、「見守る」ことぐらいしかできないと考える女性が多い一方で、「何もしない」というクールな女性も約4割。また、少数派ですが、連絡を取り「様子を見る」行為を挟むことで、彼との距離感に線引きをし、冷静さを保ちつつ行動に出るという人も。計算されています……!

結婚願望がないことが原因で別れた元彼から、「結婚を前提にやり直してほしい」と復縁を迫られたらどうする?

様子を見て決める(40%)
復縁する(24%)
復縁しない(24%)
条件付きで復縁する(12%)

「様子を見て決める」という人が約4割と最も多い結果となりました。結婚願望が芽生えた彼との今後を考える時間は必要ですよね。2位には「復縁する」と「復縁しない」が同数、続いて「条件付きで復縁する」と答えがばらけました。やはり「結婚を前提」となると、相手の本気度が大事になってくるので慎重になる女性が多いことがわかりました。

新しい彼氏ができて初めて、当たり前だと思っていた元彼の優しさに気づき、「なんで別れてしまったんだろう」と思ったらどうする?

今彼との関係に活かす(78%)
今彼と別れて復縁を申し込む(11%)
連絡を取り様子を見る(11%)

「今彼との関係に活かす」がダントツの1位。お互いの良さ・悪さを教訓にし、より良い関係を築いていきたいですよね。しかし中には、元彼と「連絡を取る」「復縁する」というツワモノも……!

定職に就かずフラフラしていた彼に見切りをつけて別れた後、大手に就職して真面目に働くようになっていたらどうする?

見守る(40%)
何もしない(35%)
連絡を取り様子を見る(20%)
復縁を申し込む(5%)

前問にあった“夢をかなえた元彼”の対するときと同じく、「見守る」が約4割りで1位となりました。2位には僅差で「何もしない」。すぐにアクションは起こさず、仕事を長く続けれるのかを「見極めたい」「安定したい」というのが女心が見え隠れする結果となりました。

不満があって別れたのではなく、前向きな別れをした場合は、ちょとしたキッカケで「復縁」が頭をよぎることがありますよね。過去の失敗を教訓にして慎重に行動する女性が多く、参考になるアンケート結果だったのではないでしょうか。元彼に未練が……という人はじっくり考えてみてくださいね!

【参考】※ 株式会社エムスタイル「健康美人」