仲がいいと思っていても、女友達にマウンティングしてしまう女子は多いとか。女友達から言われて「ん? 」と思ってしまうセリフ、10個をご紹介します。


出典:shutterstock.com

■やっぱ地方はいいよね〜

「結婚して都会に出た女友達は、帰ってくるたびに『やっぱ地方はいいよね〜』と、今も地元で暮らしている私をサラリと否定するセリフを吐きます」(28歳/主婦)

■ずっと会社にいるの疲れない?

「外資系企業の営業職をしている女友達と、地元企業で営業事務をする私。こないだ『ずっと会社にいるの疲れない?』とやんわり職業を否定されて、ん?となりました」(25歳/営業事務)

■ダイヤちっちゃくてかわいい〜

「私がつけていた指輪を見て『あれ、おニュー?』って聞いた女友達。彼氏からの誕生日プレゼントだと言ったら『ダイヤちっちゃくてかわいい〜』と言われました。完全にバカにしてますよね?(笑)」(26歳/出版社勤務)

■やっぱ男は見た目じゃないよね! 

「彼氏の写真を見て『やっぱ男は見た目じゃないよね!』と言い放った女友達。決してイケメンではないとしても、あんたに言われたくないよ!」(25歳/ホテル勤務)

■お金はなくても、時間に余裕あるもんね

「昔、一時的に失業していた時の話。次の仕事が始まるまでヨガにハマってると言うと『お金はなくても、時間に余裕あるもんね。うらやましい』と言われました。働かないことは、そんなに罪なことでしょうか?」(26歳/保険営業)

■昭和っぽくて、いいよね

「彼氏と神社仏閣めぐりをしてると言うと『渋い!昭和っぽくて、いいよね!』と言った女友達。やんわりバカにされてて、ムカつきました」(25歳/公務員)

■自由でいいよね

「フリーで働いている私。大手勤務の女友達にはいつも『自由でいいよね〜私も好きなことだけして暮らしたいわ〜』と嫌味たっぷりに言われます。会社に勤めることがそんなに偉いことなのかな」(27歳/アーティスト)

■実家のカーテンみたいでかわいい

「ビンテージの花柄のスカートを履いていたら女友達に『そのスカート、実家のカーテンみたいでかわいい!』と言われて、ん?となりました。絶対褒めてないですよね?」(26歳/美容師)

■貫禄あること、尊敬する

「仕事でクレームが発生した時、誰にも頼れずひとりで対応した私。同期の女友達に『そういう貫禄あるとこ、尊敬するわ。あたしなら、かわいく誰かにお願いしちゃうなぁ』と言われカチン。懸命に仕事してる私はそんなにかわいくないですか(涙)」(27歳/コールセンター)

■男ウケは微妙でもあたしは好きだよ

「思い切って髪を20cm切った時のこと。『髪切ったんだ!男ウケは微妙でもあたしは好きだよ』と女友達に言われ、ん?となりました」(26歳/歯科衛生士)


出典:shutterstock.com

どこまで本気でどこまで冗談か、言われた方はビックリしてしまうマウンティング発言。ムカついたからと言って、同レベルのセリフを言い返すようなことは避けたいものです。