IKEAの高見えティーポットやプレートでお店気分!ワクワクする食卓に

写真拡大

 食事って毎日のことだからこそ、ワクワクしながら楽しい食卓でとりたいものです。今回はそんな思いをプチプラでかなえてくれるIKEAのアイテムを紹介します。

◆生活感を出さないティーポット

 ティーポットやピッチャーって物によってはかなり生活感が出るアイテムだと思います。でもおしゃれなピッチャーって洗いにくいし扱いにくそう。

 ということで見つけたのがIKEAのRIKLIG(リークリグ)ティーポット。

 シンプルなデザインなのでどんなテーブル・キッチンにもなじんでくれて、中に入れる飲み物の種類も選ばず、フォルムも洗練されているので日常使いをしても生活感が出ません。

 実用面でもかなり優秀で注ぎ口が広いため、とにかく洗いやすく乾かしやすいです。

◆できあいのお惣菜をのせるだけでお店気分に

 友人を自宅に招いて食事会をしたり、ほっこりと家飲みをするときにかなり使えるのがIKEAのOSTBIT(オストビット)サービングプレート。来客が持ってきてくれたちょっとした食材をのせるだけでもテーブルがグンと華やぎます。

 家でダラダラとお酒を飲みたい!という時もできあいのお惣菜やチーズなどのお酒のあてをちょこちょこっと盛れば、カンタンにお店気分が味わえます。お値段も899円とかなりお値打ち。1枚あるだけで食卓が変わります。

◆脇役にも主役にもなれる食器!

 最後にオススメしたいのがMIXTUR(ミクスチュール)オーブン対応皿4点セット・クリアガラスです。

 4点セットなので大きいグラスに小さい3つのグラスを並べて、中に薬味やソース・ドレッシンを入れれば見た目はもちろんのこと「どれをつけて食べようかな」とちょっとしたワクワクも広がりおもてなしにも最適です。

 オリーブやピクルスなどのおつまみを入れてもよし、さらには耐熱性なのでお皿のままグラタンを焼いてサーブしたり、熱い食材を入れても大丈夫です。まさに使い方は無限大です。

 IKEAはサービングウェアがとても充実しています。シンプルなデザインからちょっとクセのあるアイテムまでプチプラで揃うので季節やシチュエーションにあわせて揃えられるのがうれしいところ。「ちょっと盛るだけ」で食事やおもてなしの楽しさが広がります。

<TEXT/瀧戸詠未>