ニトリ「お値段以上」を実感させてくれる最強3アイテム。寝具・食器・キッチン収納の逸品!

写真拡大

 春になると気持ちを新たに家の中も綺麗にしたくなりますよね。

 前回の無印良品に続き、今回は「お値段以上」というフレーズでおなじみのニトリで新生活を充実させるための最強アイテムを紹介します。

◆『ホテルスタイル枕』頭をしずめた瞬間に笑ってしまう気持良さ

 日々、欠かせない良質な睡眠。でも良質な睡眠を担保するために寝具をそろえると目が飛び出るほどの値段になることもあります。さらには買ったはいいけどしっくりこなかったなんてことも。

 筆者も一度オーダーメイドで枕を購入したものの、どうも頭になじまずタンスの肥やしとなりました。

 そこで飛びついたのがニトリの『ホテルスタイル枕』。SNSでの口コミを見て気になっていたのですが店頭で「1,843円」という値段を見て「試す価値アリ!」と即買いしたのです。

 ホテル仕様というコンセプトどおり、フォルムが綺麗でなにより頭馴染みがとてもいいです。固すぎず柔らかすぎず、どんな角度の頭もふんわりとつつみ込んでくれます。

 枕に頭が沈むのですが、適度な弾力があるのにほわほわなので、まさに包み込んでくれる気持ちよさを実感できます。

◆貴重!安っぽくならない『木製トレー』

 日常使いも来客使いも対応できるトレーを探す日々。木製のトレーであればどんな食材・食器でも綺麗にきまると思い、探し続けていたのですが、木製となるとお値段が高くお手入れも面倒くさそう。

 かといって値段をけちると途端に安っぽくなってしまいます。ちょうどいい木製トレーって探すと意外にないんです。

 でも、ニトリの食器売り場に行き感激。数種類の木製トレーがずらりと並んでいるではありませんか。お値段がお手頃なので複数枚揃えられるのが嬉しいポイントですね。

 ただし濃い色合いや漆加工のものを選ぶと質感がはっきり出てしまい、一気に安っぽくなるので注意が必要です。

◆『ブラン整理バスケット』食器も食材も美しくがっつり保管!

 最後に紹介するのはニトリの収納用品『ブラン整理バスケット』です。素材が厚めのプラスチックで硬いため、どんなものもでも入れられるのが特徴です。真っ白な色で清潔感もあります。

 我が家ではこのバスケットを十数個購入し、キッチンにあるパントリーに並べ食器・キッチングッズ・食材をジャンルごとに収納しています。

 サイズが小さいのでどんな場所にもフィットし、スペースを無駄にすることなく収納できます。白いボックスがずらりと並ぶパントリーは使い勝手もよく見ていて気持ちもいいです。

 お値段以上はもちろんですが、周囲の「買ってよかったよ」という口コミ以上に、自分自身の生活になじんでくれるニトリのアイテムたち。定期的な売り場パトロールがかかせなくなってきました。

<TEXT/瀧戸詠未>