METガラの舞台裏を総まとめ! 押さえておきたい9トピック。

写真拡大

年に一度の祭典「METガラ」が、今年も5月7日(現地時間)、ニューヨークのメトロポリタン美術館にて開催! こだわりファッションから、レッドカーペットデビューを果たした2組のカップル、はたまた女性セレブたちのバチバチバトルまで、世界を騒がせた話題をおさらい!


今年のテーマは“カトリック”!
毎年展覧会のテーマに合わせた衣装で大物セレブが一堂に会し、“ファッション界のアカデミー賞”とも評される「METガラ」。今年のテーマは「Heavenly Bodies(天国のボディ):ファッションとカトリックのイマジネーション」。ドレスからヘアアクセ、小物まで、宗教的シンボルをイメージした神々しいファッションがお目見え!

PHOTO:GETTY IMAGES



ベストドレッサーは誰!?
話題性も抜群のゴージャスなドレスアップで登場したリアーナ。「メゾン マルジェラ アーティザナル」のミニドレスとジャケットで、まばゆい輝きを放った姿はまさに教皇のようと大絶賛。また、普段は肌見せドレスアップが多いベラ・ハディッドは、エナメル革と本革を合わせたクロムハーツのガウンでミステリアス&ゴシックという新たなスタイルを開花。ミケランジェロの傑作『最後の審判』がプリントされたドレスと巨大なヘアリボンでキュートさを全開にしたアリアナ・グランデのような神聖の中にキュートな魅力が光るスタイルも見逃せない♡

PHOTO:GETTY IMAGES



ヘッドピーススタイルが百花繚乱!
ドレスだけでなく、ヘアにもこだわるのがMETガラ流ドレスアップ。今年の一大トレンドは、超ラグジュアリーからプチプラまで個性を主張するヘッドピース。ブレイク・ライブリーは、100カラット超えのダイヤがあしらわれた「ロレイン・シュワルツ」でまるで女神のようなオーラを放出。ロージー・ハンティントン=ホワイトリーは、シンプルな光輪&スリークにまとめ髪で会場を沸かせ、エミリー・ラタコウスキーは「メシカ」のネックレスをヘッドアクセにした技ありスタイルを披露。さらにアンバー・ハードは、「アパティコ」の後光ティアラ(なんと約4,000円のプチプラ!)で聖人ルックをゴージャスに完成!

PHOTO:GETTY IMAGES



カイリー&トラビスがレッドカーペットデビュー!
今年も多くの人気カップルがレッドカーペットに登場したMETガラ。特に注目を集めたのは、意外にも今回がカップル初レッドカーペットとなるカイリー・ジェンナー&トラビス・スコット。2月に娘ストーミーちゃんが誕生するも、たびたび破局説が流れていた2人。でも、ブラックをベースにしたリンクコーデでお目見えし、強い愛を証明♡ 「アレキサンダー ワン」のワンピースをクールに着こなしたカイリーは、産後3ヶ月で体型をリカバリーしていることでも話題に!

PHOTO:GETTY IMAGES



ショーン・メンデス&ヘイリー・ボールドウィンの気になる関係は?
これまでたびたび熱愛が噂されてきたヘイリー・ボールドウィンとショーン・メンデス。今回のMETガラでは2人でレッドカーペットを歩き、いよいよ関係をオフィシャルに! ……かと思いきや、当日のインタビューでショーンは「僕たちは仲のいい友達」と交際を否定。ヘイリーのドレスの裾を直したり、エスコートするなどの完璧な紳士ぶりを披露していただけに、このどっちつかずの発言にファンはヤキモキ!


PHOTO:GETTY IMAGES




ユーモアセンスたっぷりのセレーナに感服!
セレーナ・ゴメスは、旧約聖書の王妃エステルをイメージしたという、「コーチ」のシフォンドレスで登場。キュートなドレスアップが高評価を得た一方、ブロンズ色の日焼け肌風メイクの評判はイマイチ……? そんな批判に対し、のちに「METガラでの自分の写真を見たとき」と題し、インスタグラムに走って逃げる動画を投稿。ネガティブなコメントにはユーモアで返す、セレーナのスマートな対応は見習いたいもの!

PHOTO:GETTY IMAGES



10日間のクレンズに挑戦したキム・カーダシアン。その成果は?
実はMETガラのため、10日間のクレンズダイエットを行なっていたキム・カーダシアン。特に4〜6日目には、5食をクレンズスムージーに置き換え、夕食後の間食もハーバルティーにチェンジするという厳しい内容。それでも頑張ったキムは、4日目に約2キロを落とし、最終的には約3キロ減量。お陰で、「ヴェルサーチ」のドレスで超ゴージャスな“砂時計くびれ”を見せつけることに成功!

PHOTO:GETTY IMAGES



2ショットで分かった、セレブたちの仲良しor不仲!
カップルだけでなく、友情ステータスも垣間見れるのがビッグイベントの醍醐味。セレーナ・ゴメスは、ベラ・ハディッドの元彼ザ・ウィークエンドと交際したことで、ジジ・ハディッドと不仲になったと噂されたけど、会場ではハグし、笑顔で写真撮影をして噂を一蹴。また、同じく不仲説が出たカイリー・ジェンナーとも2ショット撮影をし、和解をアピール。

一方、かつてBFFだったケイティ・ペリーとリアーナは、2ショットでリアーナが不機嫌顔だったことから不仲説が再燃。しかもリアーナ主催のアフターパーティにケイティは呼ばれなかったとの報道もあり、テイラー・スウィフトの次はリアーナとの対立が勃発とのウワサも!

PHOTO:GETTY IMAGES



変わり種!?なプレップ美容も話題!
ゴージャスな衣装の輝きに負けないよう、美容にもとびきり気合いを入れるセレブたち。カーリー・クロスはトレイシー・マーティンのスパを訪れ、マイルドな電流を使った機械で肌をリフティング&引き締め。そのおかげもあって、当日のお肌はつやつや!

プラスサイズモデルのアシュリー・グラハムは、モデル御用達スパ「Mzia Shiman Spa」に出向き、鼻毛をレザー脱毛した様子(!)をインスタにアップ。とっても痛そうだけど、多方面から見られる特別な日だからこそ、すみずみまでケアしておくのがこだわりの模様。

PHOTO:GETTY IMAGES


TEXT:MARIKO PEELING EDITOR:AKIKO MIYASHIMA