アラフォー女性の“あるある”ネタ5選

写真拡大

 アラフォーになって、なぜかこれまでとは明らかな変化が起きていると感じていることはありませんか? 数ある女性BBSでは、次のようなアラフォーの悲しい“あるある”ネタが挙がっていましたよ。

●下腹が出たけれど気にせず服を着るようになった

●どんな服装をすればよいかわからなくなった

●高いところが怖くなった。

●100円均一ショップで買わないといけないものがあるが思い出せない

●指が乾燥してスマホが反応しない

 不思議なのは、アラフォーになると途端にファッションが分からなくなるということ。確かに、若過ぎても“若作り”といわれそうだし、年齢を意識し過ぎると“おばちゃん”ともいわれそうですから、悩むのは分からないでもないですが…。今は40代向けにたくさんのファッション雑誌が出ているので、ティーンエイジゃーの頃のように、雑誌をチェックして参考にしてみるのもよさそうです。

 指の乾燥については、吉井クリニック院長・吉井友希子さん監修の「『プチ疲労』のとり方、いやし方」(PHP研究所刊)によると、加齢と共に肌はカサカサになるのだそう。もちろん季節による影響もありますが、それだけではなく、寝不足や疲労、心理的ストレスが続くことで血行が悪くなり、それが乾燥肌の原因になることもあるのだそう。加齢のせいだけでなく、寝不足や疲れ、ストレスなどにも対処したいですね。