安室奈美恵(40)と浜崎あゆみ(39)、倖田來未(35)の差は?

写真拡大

 衝撃の引退発表から、早くも9月16日の引退日カウントダウンが近づく安室奈美恵(40)。

 そんな彼女の魅力といえば、小柄な身体とは裏腹なパワフルな歌唱力、キレッキレのダンス。そして劣化知らずの驚異のルックス。

 その安室奈美恵の顔に対して以前、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、週刊女性PRIMEの連載で「たぬき顔だから老けにくい」とお墨付きを出した。

 同じ女性アーティストの浜崎あゆみ(39)、倖田來未(35)も『たぬき顔』に見えるが、一体どの部分が同じで、どの部分が違うのか? 

 老いを寄せつけない『たぬき顔』の条件とは? また『たぬき顔』に近付く方法は? 高須克弥院長に話を聞いた。

──昨年11月の引退発表以降、ベストアルバムが200万枚を突破する大ヒットになっている安室奈美恵さんですが、彼女のどのへんが「たぬき顔」なのでしょうか? 

高須「まず、きれいな丸顔、そしてパッチリ丸い目、この二大要素がたぬき顔の柱だね。細かく言うと丸顔でもエラや顎が目立たない骨格で、骨っぽくない。つまりベビーフェイスということ!」

──確かに赤ちゃんは、顔もふんわり丸くて、お目々もくりっとしてますね!

高須「だから安室さんの顔の逆をいけば、老化しやすい特徴を持つ顔ということだね」

──老化しやすい特徴なんて怖すぎます! 怖いですが、その特徴を挙げていただけますか?

高須「骨っぽさが目立つ、輪郭が面長、目が細め、こめかみや頬が痩せていて顔に段差がある……かな? 他に、肌の乾燥やシワもあるだろうけど、顔の造りとしてはこんな感じかな」

──ゴツゴツより、ふんわり丸いほうがいいんですね。ところで、いわゆるアムラー世代に人気の浜崎あゆみさんや倖田來未さんも、目がくりっとしていて顔も丸顔で、「たぬき顔」に見えるのですが……。

高須「そうですね、2人ともたぬき派閥でしょう。でも、浜崎さんはこれ以上太るとブルドック系になっちゃうかな? 倖田さんは痩せるとエラが目立つかも」

上目遣い​はオバ世代にはNG

──ちょっとの差で『若々しいたぬき顔』は崩れかねないんですね。

高須「若さや可愛らしさ、キレイさは本当〜に微妙な差です。でも、今すぐにみんな実践できちゃう美セルフィー(編集部注:自撮り写真のこと)テクを教えちゃうよ!」

──教えてください! 今すぐに撮影してSNSのアイコンに使いたいです!!

高須「寝っ転がって、または逆立ちして撮ること! これで顔のたるみやシワ、二重あごまで全部解消します」

──仰向けや逆さがいいんですか? 可愛いポーズの古典的な上目遣いはいかがでしょう?

高須「上目遣い​はオバ世代にはNGです! 目の下のクマや二重あご、輪郭のたるみまで強調されちゃいます。あの安室さんでも、うつむき加減よりも顎をちょっと上げた写真のほうが若く見えるもの!」

──なるほど……顎をちょい上げ、気をつけます! ところで、じゅうぶんおきれいな浜崎さん、倖田さんよりも安室さんのほうが、より若々しいのはなぜでしょうか?

高須「それは安室さんが今、スポットライトを浴びまくっているからだろうね! メンタル面の充実は女性としての輝きに欠かせませんし」

──では、3人の劣化を今後もセーブするポイントはどのあたりでしょうか?

高須「安室さんはやつれ防止に痩せないこと! 浜崎さんは若さ的にはいいかんじなのでこのまま体重維持かな? 倖田さんは骨っぽさが目立たないように、あと2kgくらい太るのはありだね」

──ところで、もともとの顔がたぬき顔じゃなくても近付く方法はありますか?

高須「輪郭を整えることだね! ヒアルロン酸や自身の脂肪を注入して、頬やこめかみなど輪郭の凹凸をケアして輪郭を整えると、かなり変わると思います。3人も劣化に悩んだら輪郭を意識してほしいね!」

<プロフィール>
高須克弥(たかすかつや):
1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。脂肪吸引手術など世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。金色有功章、紺綬褒章を受章。『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)、『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)、『ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲』(Kindle版)、『行ったり来たり僕の札束』(小学館)、『ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて』(小学館)。最新刊は『炎上上等』(扶桑社新書)。

高須クリニック http://www.takasu.co.jp/