CNNは、今月の『CNN Style』内で、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」を紹介。デザインを手がけた70歳のデザイナー、水戸岡鋭治氏とともに旅する。

番組ハイライトは、「水戸岡氏が『ななつ星』で目指したこと」「列車は舞台」「乗客が『ななつ星 in 九州』に期待できること」「列車の大きな窓がデザイン上、重要な理由」の4テーマ。

水戸岡氏はこんなコメントを残している。

「椅子の張地、照明器具、家具、すべてオリジナルで、この列車のためにつくった。古今東西の様式やデザインを、マンダラのように組み合わせて、いままでにないものをつくり上げる」

「最高の舞台をつくるのがわれわれの仕事。舞台には、大道具、小道具、照明。そして音楽、食事、あらゆるものがある。クルーが見事な演技をすることによって、お客様が素晴らしい主役として、演技をしたくなってくる」

「どういうデザインをすると感動体験と出会えるか、それをいつも心がけている。鉄道の旅は、自分らしい時間、自分を振り返る時間、人生にとって考える時間をゆっくりと味わえるもの」

「旅に出ると、外の景色まで違って見えてくるような、旅にはいつも特別な高揚感がある。列車はホテルとは違って、移動することで、外の景色も刻々と変わる。山あり、川あり、海あり、気候さえ変わることがある。すべての窓には、絵画のように額縁が付いている。まるで映画を見ているかのような、究極の贅沢ともいえる」

CNN Style は、アート、高級ブランド、建築、デザインなどの最新情報を紹介する特集。同番組は、世界中の独特なデザインや世界観をその制作者の目線から紐解く Masters of Experience(マスターズ・オブ・エクスペリエンス)シリーズのひとつ。

CNN の視聴については、下記公式サイトへ。

http://www.jctv.co.jp/cnnj/