新型SUV「RAV4」(トヨタ公式ページより)

写真拡大

 トヨタ自動車がカナダ工場に14億カナダドル(約1200億円)を投じ、2018年末に全面改良して米国で発売するスポーツ多目的車(SUV)「RAV4」の増産体制を整える。新設計思想「TNGA」の適用に伴って生産設備を刷新するのに合わせ、カナダ工場はSUVの生産に特化する。原油安などの影響で米国市場は乗用車からSUVや小型トラックに需要がシフトしているため、売れ筋のSUVの供給力を確保する。

 米国でRAV4の販売は絶好調だ。モデル末期にさしかかっているが、17年は米国で過去最高の約41万台を販売し、米国で最も売れたSUVとなった。さらに、乗用車セグメントで16年連続で販売台数トップを誇る中型セダン「カムリ」を抜き、米国で最も販売台数が多いトヨタ車にもなった。

 トヨタはカナダのオンタリオ州に2工場を構え、RAV4と小型車「カローラ」、高級車ブランド「レクサス」のSUV「RX」を生産している。

 17年の生産実績は約57万台。すでに現行のRAV4を生産しているウッドストック市の工場で今秋からガソリン車の生産を始める。ケンブリッジ市の工場でも19年初めをめどに生産する。ハイブリッド車(HV)の生産開始は19年からという。

 ケンブリッジ市の工場が担うカローラ生産が米国に移管されるため、カナダ工場はSUVに集中して生産効率を高める。新規雇用450人も計画し増産に備える。SUVなどへの市場のシフトで車種の供給力が重要となる中、急いで体制を整える。