忙しかった年度初めが落ち着いたころでしょうか。季節関係なく忙しい!と連日お疲れの堅実女子も多いと思います。遅い時間にクタクタで帰宅した夜、このままベッドにダイブしたいという気持ちを抑えながらも、みなさんが必ずしておくことは何ですか? 株式会社マンダムが、25〜34歳の働く女性に「忙しい時期、帰りが遅くなってもしたいこと」について調査を実施。みんなアレは欠かせないんですね。年度末・年度初めを振り返りながらチェックしてみましょう。

アラサー女子が、帰りが遅くなっても必ずしたいこととは……。

年度末・年度始めに以下のように感じますか?

変化の多い時期、“忙しく、帰りが遅く、疲れが溜まる”アラサー女子多数!?

【忙しい】
非常に当てはまる(29.2%)
やや当てはまる(40.2%)
どちらでもない(18.3%)
やや当てはまらない(8.7%)
全く当てはまらない(3.7%)

「非常に当てはまる」「やや当てはまる」を合わせると約7割の女性が、年度末・年度初めに【忙しさ】を感じていることがわかりました。

【帰りが遅い】
非常に当てはまる(12.8%)
やや当てはまる(34.2%)
どちらでもない(31.5%)
やや当てはまらない(13.7%)
全く当てはまらない(7.8%)

また、半数近くの人は【帰りが遅い】ことも実感。期日までに終わらせなければいけない案件ばかりで、残業が続くんですよね……。

【疲れが溜まる】
非常に当てはまる(28.8%)
やや当てはまる(40.6%)
どちらでもない(19.6%)
やや当てはまらない(5.9%)
全く当てはまらない(5.0%)

忙しくて帰宅が遅くなると、当然【疲れが溜まる】もの。7割近くの女性が疲れが溜まると回答しています。変化の多い時期は“忙しく、帰りが遅く、疲れが溜まる”アラサー女性が多いことがわかりましたね。

では、お疲れモードで遅くに帰宅したときでも、アラサー女性が必ずやりたいこととは?

帰宅が遅くなっても、必ずやりたいことは?

帰宅が遅くなっても、リセット作業は欠かせない!?

1位:シャワー及び入浴(72.6%)
外回りで汗をかいたり、冷房で身体が冷えていたり……日中の汚れや疲れ、できればシャワーや入浴でさっぱりと洗い流したいですよね。シャワーせずに布団に入るのは無理!という女性も多いのではないでしょうか。良質な睡眠のためにも入浴は重要と言われているので、頑張りたいところです。

2位:メイク落とし・洗顔(67.6%)
メイクのまま眠ってしまったら、翌日の朝は後悔すること間違いなし! 何度も苦い思いをしているからこそ、メイクオフだけは……と心に決めている女性が多いようです。

3位:歯磨き(57.5%)
就寝前の歯磨きは目がさえてしまうこともありますが、やっぱりさっぱりさせておきたいもの。虫歯予防の点からも、一日の終わりには口の中の汚れもきちんと落としておきたいですよね。

4位:洗髪(52.1%)
朝シャン派の人もいると思いますが、スタイリング剤などがついたまま枕を使うのはちょっと……と思うときもありますよね。翌朝のヘアセットをスムーズにするためにも、しっかり洗って乾かしてから眠るのがいいのかもしれません。

5位:スキンケア(保湿)(51.1%)
疲れている夜はササっと済ませたい、もしくは明日の朝で……なんて布団にもぐりこみたくなりますが、日々のスキンケアが美肌につながるのです! ちゃんとケアしておけばよかった〜と後悔しないためにも、頑張って保湿をしている人が約半数となりました。

帰宅が遅くなっても「シャワー・入浴」「メイク落とし・洗顔」と、“落とす”リセット作業がマストと考えている女性が多いことがわかりましたね。また、「スキンケア」が「メイク落とし」より下回っていることから、とりあえずメイクは落とすけれど、スキンケアは省く、といったギリギリのところで取捨選択をする様子が想像できます。疲れているときは1分1秒でも長く眠りたいもの。ながら美容や時短スキンケアを上手に取り入れて、しっかり睡眠も確保を目指しましょう!

【参考】※ 株式会社マンダム