キレイを磨く!女子力が上がる「資格・検定」4選

写真拡大 (全2枚)

近年、さまざまな種類の資格が増えていますよね!そこで、ここでは女子力が上がる「資格・検定」を紹介します。自分磨きを始めませんか?

ダイエット検定

ダイエット検定は、日本ダイエット健康協会が行っている検定試験で、年に3回(3・7・11月)開催されています。

舟山久美子さんや道端アンジェリカさんなど、多くのモデルも取得している検定で、健康と美に関する正しい知識が身に付きます!

検定・資格のレベル内容

ダイエットインストラクター1級2級

2級は基礎知識、1級は応用知識、ダイエットインストラクターは専門家並の知識が必要です。

1級取得で職業インストラクターやトレーナーなど、幅広い職業で活かすことができます!

日本ダイエット健康協会

日本化粧品検定

日本化粧品検定協会が実施している日本化粧品検定とは、化粧品や美容に関する知識の向上と普及を目的とした検定です。

日本化粧品検定は、年に2回(5・11月)開催されています。

化粧品や美容に関する正しい知識を得ることで、日々の生活はもちろん、就職や職場などあらゆる場面で活用できます。

検定・資格のレベル内容

1級2級3級

化粧品の専門家を目指したい方は1級、美容を目的に資格を取得したい方は2級、美容に関する正しい知識を身に付けたい方は3級がおすすめです。

日本化粧品検定協会

 アロマテラピー検定

アロマテラピー検定は、日本アロマ環境協会主催の検定試験で年に2回(5・11月)開催されています。

アロマテラピーとは、植物の香りで心身を癒し、健康や美容に役立てる自然療法のことです。

趣味で行っている人も多いアロマテラピーですが、知識を身に付けることでより一層楽しみ方の幅が広がります。

検定・資格のレベル内容

1級2級

仕事の幅を広げたい方は1級、趣味で楽しみたい方は2級がおすすめです。

また、1級を取得すると、アロマセラピストやアロマブレンドデザイナーなど、さまざまな資格取得に繋げることができます。

日本アロマ環境協会

 女性の健康検定

女性の健康とメノポーズ協会が開催している女性の健康検定は、女性が働きやすい環境づくりを目的とした検定です。

妊娠、出産、更年期、女性特有の疾患など、女性の健康課題について正しい知識を習得することができます。

 検定・資格のレベル内容

女性の健康推進員女性の健康とWLB推進員

基本的な知識を身に付けたい方は女性の健康推進員、より専門的な知識を身に付けたい方は女性の健康とWLB推進員がおすすめです。

女性の健康とメノポーズ協会

気になる資格はありましたか?

どの資格も自身の美容・健康に役立てることができます。

この機会にぜひ、チャレンジしてみては?

 

 

関連記事

読書の秋。秋の夜長を上手に過ごせる時間の使い方とは

資格を取って、自分のスキルアップを目指してみませんか?