昨年までの肌見せは肩出し・デコルテ出しのオフショルダーファッションが流行しましたが、今年は背中見せスタイルが基本! それにちなんで、ファッション界からは続々とバックスタイルが可愛いデザインのトップスやワンピースが登場しています。
今年のモテる夏ファッションは背中見せ! その中でもどんなアイテムが人気なのか、そして肌見せに必須のインナーや背中ケア事情までお伝えしていきます。

背中見せの人気デザイン2018

1. リボン

今季、特に豊富なのが背中にリボンが飾ってあるデザインです。リボンは可愛い・若いイメージがありますが、背中側なので大ぶりなリボンでも品をキープすることができるため、年齢問わずトライしやすいのがポイントです。
ティーン向け雑誌だけでなくアラフィフ向け雑誌などでも、リボンデザインの服をよく見かけますよ。

2. レース

レースをレイヤード風に仕込んだものや、大胆にあしらったものまでバリエーション豊富にそろっています。前側はシンプル、背中側にレースといったギャップが男女ともに好評です。

3. レースアップ

うしろ姿をグッと女っぽく仕上げてくれる背中がレースアップになっているデザイン。お色気系に転ばないよう、開きが浅めのデザインを選ぶのも品をキープするポイントです。

4. ツイスト

生地をねじって立体感を出したツイストデザインは、オフはもちろん、通勤コーデにももってこいの一枚。さりげない背中見せに知的なデザインなので、幅広いタイプの男性からも人気です。スカートだけでなくパンツスタイルにももってこいですよ。

インナー問題はこれで解決!

背中見せファッションをするにあたり気になるのがインナー問題です。今年の夏は……

・王道のヌーブラ
・見せキャミソール
・見せチューブトップ
・カップ付きチューブトップ
・バンドゥーブラ

などを用いることでキレイなバックスタイルを楽しむことができます。

今から“見せる背中”作りを

バックスタイルをキレイに着こなす最低条件が“キレイな背中”ですよね。しかし、これからの季節は汗や皮脂で背中のニキビやざらつきなどが気になってきます。そこでおすすめなのが……

・週1のゴマージュやピーリング
・背中ニキビ専用のボディソープやボディクリーム
・入浴中にできる背中パック

ちなみに筆者は春先から取り入れています。皮膚はターンオーバーの周期が最低でも28日以上といわれているので、早めのケアを取り入れておくことをおすすめします。
いきなり背中をキレイに改善することは難しいので、今からケアしておきましょう! 夏までに自信を持って背中出しができるようになりますよ。
また、今年はバックスタイルが旬なことから、ヘアスタイルもアップヘアが人気の様子。ヘアアクセのキープや簡単ヘアアレンジも今のうちにマスターしておきましょう。

さぁ、今年の夏のファッションに備えて今から“見せる背中”作りをはじめましょう!