お風呂の排水口に詰まりがちな髪の毛。サボると水の流れが悪くなるのでこまめな掃除が必要ですよね。でも正直、ぬめぬめして気持ち悪い...と思う人も少なくないのでは?

今回はそんな排水口掃除を楽にするため、髪の毛詰まりを未然に防ぐ100均の便利アイテムをご紹介します。

ごみがくるくる〜と中央へ

お風呂の排水口に設置するだけで、髪の毛やごみをキャッチして詰まるのを防いでくれるフィルターは多く普及していますが、100円均一ショップ「ダイソー」で販売されている「くるっとキャッチ」は優れた点があるんです。

平らなタイプや凸タイプのフィルターは髪の毛が全体にベタッとくっついてしまうのが悩みどころ。ですが、こちらの商品は凹タイプなので中央のへこみ部分にゴミが集まります。それだけでは他の凹タイプと変わりませんが、「くるっとキャッチ」は出っ張っている部分とへこんでいる部分があるのが特徴です。

出っ張った部分は風車(かざぐるま)のような配置になっており、排水口に流れ込む水が渦を巻くような作りになっています。ここが最大のポイントで、渦の力が髪の毛を中央に集めてくれるんです。

溜まったごみは、外したフィルターをひっくり返すだけでポイッと簡単に捨てられるのが嬉しいポイント。中央にまとまってくれるので、ティッシュやビニール袋でつまむのも簡単です。

SNS上ではその有能さが話題となっており、

「全然汚れてなくて掃除が楽!!」
「定番ですがDAISOのこれが1番髪の毛捨てやすい」
「排水口触りたくない派な私にとって、なかなか満足いくものでした」
「ダイソーで買ってよかったものランキング第一位」

などと評判になっています。ちなみにこちら、"特許出願中"とのこと。

目皿の直径は95mmから109mmで、調整リングも付属しています。使用できないタイプの排水口もあるので、購入する前のチェックは忘れずに!