自分らしく、いつまでも輝き続けるためにはどうしたらいいのか……魅力的でい続けるためには何が必要なのでしょうか。トーキョー女子映画部は、年を重ねた全くタイプの違う女性たちが、夫のゲイ・カミングアウト、離婚という大きな出来事を乗り越え、第二の人生を歩んでいくドラマ『グレイス&フランキー』のDVD発売&レンタル開始にちなんで、412人の女性にいつまでも輝くための秘訣についてを調査を実施。その結果をご紹介します。

「女性としていつまでも輝き続けるために必要なこと」って何だろう。

あなたは何歳まで恋愛できる?

7割近くの女性が何歳まででも恋愛できると回答。

1位:何歳まででもできる(66.3%)
2位:30代(9.2%)
3位:40代(8.0%)
4位:恋愛自体が苦手なので、年齢に限らずできない(7.3%)
5位:50代(5.1%)

多くの女性が恋愛にリミットはなく、「何歳まででもできる」と考えていることがわかります。近年、世代を問わず出会いの場が増えていることなどから、幅広い世代の女性が“生涯恋愛は現役”だと考える人が多いようです。

では肉体関係についてはどう考えているのでしょうか。

あなたは何歳まで恋愛において肉体関係が必要?

年齢で区切るのではなく、自分ときちんと向き合っている女性が多いように感じます。

1位:何歳まででも必要(30.8%)
2位:年齢に限らず必要性を感じない(17.7%)
3位:50代(17.5%)
4位:40代(17.0%)
5位:30代(11.4%)

恋愛に比べると、各世代に票がばらけましたが、やはり「何歳まででも必要」だと考える女性は少なくないようです。年齢で区切るのではなく、相手との関係性や自身の感覚を大切にしたいと考える人が多いことがうかがえます。

そこで、「女性としていつまでも輝き続けるために」必要なことは何か、聞いてみました。

「女性としていつまでも輝き続けるために」必要なことは何?

忙しい毎日のなかで大切にしたいことがたくさん!

1位:趣味ややりたいこと(40.8%)
多くの人が「趣味ややりたいこと」(40.8%)が、女性としていつまでも輝き続けるために必要なことと回答しました。何かに熱中していたり、目標を持っている人は、エネルギーにあふれポジティブ。それが女性としての魅力につながるのではないでしょうか。

・人は誰でもやりたいことをやっている時が1番輝いてる(20代前半)
・何か1つでもやりたいことや趣味、目標があれば、いつまでも若くいられ、輝き続けられると思います。実際にいくつになっても仕事をしている方や、趣味に没頭している方は輝いているなと感じることが多いです(30代前半)
・趣味ややりたいことをきちんと持っていて、楽しんでいる人は友達もできるし、パートナーとも上手くいくと思う(40代前半)

2位:健康(26.7%)
2位は「健康」(26.7%)でした。元気で健康であるということは、自分のことをよく理解していて、きちんとケアしてあげられている人。輝いて見えるというのも納得です。

・健康美が一番良いと思います。元気でいることが一番の幸せ(20代後半)
・元気でいれば、エネルギッシュでいられる(40代前半)
・健康は、第一に大切なことです。体調を崩したり、病気になると、精神的に余裕がなくなる(50代)

3位:愛(17.7%)
続く3位には「愛」(17.7%)がランクイン。回答理由を見ると、愛することも愛されることも、女性が輝くための原動力となることが伝わってきます。

・自分を愛してくれる人がいると、もっと自分を魅力的に見せたいと思えるようになり輝ける(20代後半)
・男女の愛だけじゃなく、周りの人への愛があればいつまでも輝いていられると思う(30代後半)
・死ぬまでトキメキは必要です!(40代後半)

生きていくうえで、健康であることはもちろんですが、輝き続けるためには「趣味ややりたいこと」を大切に、向上心を持つことが大切だと考える人が多いようですね。アンケートや回答理由を参考に、自分自身がいつまでも輝き続けるためのヒントを探してみてはいかがでしょう。

【参考】※ 株式会社TSトーキョー