「彼女の男友達ってどう思う?」この質問に対する男性の本音はさまざま。

ものすごく気になるのか、気にかけるほどではないのか……。

今回は彼女の男友達をテーマに、彼氏である男性の本音に焦点を当てて見ていきます。

彼女を信じたいけど……やっぱり気になる!

「彼女がどんなに相手を“友達”だと思っていても、男友達側がどう思っているかわからないから不安です。ちょっとしたことがきっかけで男友達側が俺の彼女を好きになってしまったら……!なんて考えると、やっぱり親しくされるのは気になります」(23歳/証券会社営業)

「彼女はよく男友達と2人でご飯を食べに行きます。正直いやだな〜と思ってはいるんですが、彼女に“付き合う前から2人で行ってたんだし、今更やめるのも変じゃない?”と言われました。たしかに俺より男友達との付き合いの方が長い。だからこそ余計気になるのに!」(21歳/飲食店スタッフ)

彼女を信じたい気持ちはあるけど、不安な気持ちも大きいという男性たち。

男友達とは言え同じ男性の立場なので、もしもの可能性を心配したりライバル視したりしてしまうのが本音のようです。

友達付き合いも大切!気にかけるほどではない

「自分は男友達との交流は気にならない派です。女友達とばかり交流していると、男側の意見や考え方に触れる機会がない。そういう意味では男友達がまったくいない方が不安」(26歳/製薬会社研究員)

「少しは気になるけど、気にかけるほどではないかな。もし俺が彼女に“男友達と遊ぶのやめて”って言ったら、俺も女友達と遊べなくなるから……異性と友達として関わるのは楽しいって自分が思ってるなら、彼女も同じ気持ちなんじゃない?」(22歳/カーディーラー)

気にならないと答える男性たちの中にも多少の不安な気持ちはあるものです。

男友達との付き合いも大切だと広い心で受け止めることができれば、あまり気にならなくなるようですね。

男友達の存在、彼氏には隠した方がいい?

「知ればヤキモチやいてしまうから、俺は知りたくないな。やましいことがないなら別に言わなくてもいいと思う」(25歳/公務員)

「彼女には正直に言ってほしい!ちゃんと知っていれば快く“行っておいで”って言えるし、帰ってきてからも話聞いたり様子をうかがったりできるから」(23歳/介護福祉士)

こちらも意見は賛否両論。あなたの彼氏が隠してほしい派なのか、隠さず教えてほしい派なのか、知ったうえで判断するといいでしょう。

男友達がいる人は気を付けて

男友達と交流がある人は、ご紹介した男性の本音も頭の片隅に入れておいて。

男性の複雑な気持ちを考えず行動していると、トラブルの原因になりかねないので気をつけましょう!

(愛カツ編集部)