トップス or ボトムで取り入れる

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 93

組み合わせで失敗しないように、柄ものを取り入れるときは、通常ならワンピースをオススメするのですが、ドット柄自体がかわいい印象を与えてしまうためワンピースではなくトップスもしくはボトムのどちらかで取り入れるほうが良いでしょう。

ボトムで取り入れる場合、パンツスタイルだと、やや派手な印象になるので揺れ感の高いフレアスカートで優しい印象をつくって。どうしてもパンツが良い! という方は、柔らかい素材で見た目がスカートっぽくなるスカンツにするとスタイリングしやすいですよ。

生地は、ネイビーかホワイトが大人的

ドット柄はベースとなる生地の色で見た目の印象が大きく変わります。ミニーちゃんのような赤地に白のドット柄だとかわいくて幼い印象を与えるので、大人の女性は合わせにくいと感じられるかも。

反対にベースの色が白でドット柄が黒、もしくは紺に白のドット柄のものは、生地の色がシックで落ち着いているぶん、柄の甘さが控えめに表現されるので大人の女性にもよく似合うスタイルになります。夏らしい爽やかな印象を持たせたいなら、白×黒のドット柄アイテムを。上品な印象を持たせたいなら、紺×白のドット柄アイテムが最適。

カジュアル or 辛めアイテムをMIX

ドット柄そのものが持つかわいさを、他のアイテムで控えめにすることが大人の女性に似合うドット柄の取り入れかたです。そのため、組み合わせる他のアイテムはかわいい要素の高いアイテムや色、柄は極力取り入れずに、カジュアル・辛め要素の強いアイテムと合わせましょう。

例えば、ポルカドット柄のシャツにデニムのカジュアルな組み合わせ。定番中の定番とも言えるスタイルですが、デニムがドット柄の甘さを控えめにさせていて、年齢問わず取り入れやすいスタイルになっています。このほかに、オススメなのがライダースジャケットや、ブラックパンツなどとの組み合わせ。辛め、かっこいいアイテムでピリッとしたコーディネートを意識すると良いですよ。

ドット柄は、引き算コーデ

ドット柄のように主張の強い柄アイテムは、それ自体がメインになるので、他のアイテムはシンプルなものや、控えめなデザインを意識した引き算コーデにすることで、マッチします。アクセも控えめなくらいがちょうど良いです。ネックレスかピアスのどちらかだけにしておくぐらいで抑えておきましょう。

さりげなくおしゃれな女性を、ポルカドット柄を使って表現してみてくださいね。

今年の春夏は久々にドット柄が流行中! そのなかでも、白地に黒の小さなドット柄があしらわれた、“ポルカドット” が注目の柄アイテムです。いっぽうで「ドット柄はかわいすぎて子どもっぽく見えるかも…」という懸念の声も。そこで今回は、25歳以上の女性におすすめする、ドット柄の上手な取り入れ方をご紹介します。