家電女優の奈津子です。5月に突入し、GWのための仕事の追い込みで体がお疲れ気味の方も多いことでしょう。今回は「朝、1秒でも長く寝ていたい」という方にイチオシの“時短ヘア家電”をご紹介します。

両手が自由に使えるマルチなドライヤー

クセが強めでセット時しっかりと髪を濡らす方&朝シャン派の方にオススメなのがアイリスオーヤマの「ハンズフリードライヤー」。

愛らしいデザイン。ですが可愛いだけじゃないんです。カラバリはこの3色。

こちらは卓上タイプのコンパクトなドライヤーです。そのため、慌ただしい朝でもメイクしたり、朝食を摂ったり、スマホやPCで情報収集しながらヘアセットができます。

歯磨き中にも大活躍!

両手が空いているだけで作業効率が倍になります。

その他にも小型ペットの体毛のドライや、塗り立てのネイルの乾燥に使用できたり活用の仕方は自在。

4段階に稼働するので色々なシチュエーションで使用可能。手で持って使用してもOK。

メインのドライヤーとして使用するのには若干パワー不足ですが、マイナスイオンが静電気をしっかりと抑えて熱の広がりが均一のため、ダメージを与えにくく髪表面がサラ艶に仕上がります。実勢価格は約7,980円です。

️ブラッシング不要で簡単&美しいストレートに

寝グセを整えたあとは手早くセットへ移りたいところ。今月25日に発売予定の「アゲツヤ コームアイロン」(2,980円/税別)はコーム型のヘアアイロンなのでとかすだけで美しいストレートヘアに変身できます。

「アゲツヤ」シリーズは既に累計150万本を突破している人気シリーズです。

起きたての髪は絡まりがちなので、通常はストレートアイロン前にブラッシングが必須ですよね。このアゲツヤ コームアイロンはそもそもコームが一体化しているので本体を髪の内側と外側にさっと通すだけでナチュラルなストレートヘアが完成。内側にくるっと力をいれればワンカールに仕上げる事も可能です。ブラッシングのひと手間が減るだけで朝の準備がぐぐっとラクになりますよ。

セラミックヒーターを搭載しているため素早く起動。120〜220℃までの6段階の調整が可能です。

ロングヘアだけでなく、ショートやボブの短い襟足や顔周りにも使用しやすく前髪のセットにもぴったり。ヤケドする心配が無いので不器用さんでもトライしやすく、海外電圧にも対応しているので旅先でも安心ですね。

寝起きの爆発的なヘアも見事にツルツルになりました!

従来のストレートアイロンのように髪を挟まなくて済むため、高温でも髪への負担が少なく髪の1本1本をマイナスイオンでコーティングしてくれる点も大きなメリットです。税別2,980円というトライしやすい価格設定も◎!

ズボラさんでも簡単に巻き髪ができるアイテム!

ご覧の通り、通常のアイロンと若干見た目が違いますよね?

ストレートではなく巻き髪にしたい方にはモッズ・ヘアの「モッズ・ヘア アドバンス イージー・カール」がイチオシ。こちらはカールアイロンの扱いがニガテな方でも、スピーディーかつ簡単に美しい巻き髪に仕上げることが可能な時短&高性能なヘアアイロンです。

使用方法は従来のようにクリップで髪をはさむのではなく、パイプの隙間へ毛束を差し込んで本体をクルクルと回転させるだけ。難しいテクニックが不要で、通常のアイロンよりもカールが手早くしっかりとつきます。

内巻き・外巻き両方に対応。毛先がするっとはずれたらカール完了。

従来のカールアイロンのように髪に段差ができてしまう確立も低く、摩擦がおきづらいグロスシャインコーティングを採用。

パイプの内側・外側の両面から熱を加えます。髪の状態にあわせて120〜210℃に段階調節ができます。

通常のヘアアイロンよりも手早く巻けるのに24時間カールがキープされます。

髪全体を巻く時間がないときには、髪を先にゴムでしばってしまってから毛先にイージー・カールをさっと通すだけでもカールがしっかりとつきます。私はもうかれこれ半年ほどこれを愛用していますが、朝のヘアセットが本当にラクになりました。実勢価格は約8,510円です。

今回ご紹介したアイテムはいずれも慌ただしい朝以外、旅行のときにも大活躍する3品なのでまさにこれからの季節にピッタリ!ぜひ試してみて下さいね。

奈津子のトキメキ☆こぼれ話

色鮮やかなネイルボトルにうっとり……。

綺麗めなデザインに。

薄着の季節が近づいてきて、手元が目立つようになったのでジェルネイルを復活しました。マニキュアを塗る必要がないので、ある意味これも時短ですね、あーラクちん!

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden