片思いをしているときは気が付かなかったけど、いざ付き合ってみたら浮気ばかりする人だった……。

こんなイタタは誰もが避けたいことですが、浮気しがちな男性は普段の過ごし方に現れています。

恋は盲目だけど、本気になる前にしっかり見極めたいのが男性の人間性。無駄な時間を過ごさないためにも、浮気する可能性の高い男性は付き合う前に見抜きましょう。

今回は、避けたほうが良い男性の特徴について、ご紹介します。

自己主張が強くて見栄っ張り

押しが強く周りを引っ張っていくタイプで、しっかりしているし自分の意見を主張することも忘れない。

こんな男性は、一見すると頼りがいがあって男らしく感じますが、チェックしたいのは「自分の思い通りに進めたいだけ」かどうか。

ほかの人の意見を無視してまで自分のやり方にこだわったり、また自分だけが周りによく思われるような行動を取ったりする男性は、プライドが高く自分の満足だけを考えている場合が多いもの。

自己主張が強いのも、見栄っ張りなのも、相手に尊敬されたいから。つまり、称賛されることを常に求めているので、自分を肯定してくれる人なら誰でも好きになる傾向があります。

特に男性の場合は、女性に持ち上げられることで自尊心を満たそうとする人が多く、交際中の彼女がいてもほかに自分を認めてくれる女性がいれば、そちらに気が向いてしまうのですね。

何でも自分の思い通りにしたがる男性は、それだけ女性に向けられる気持ちにも敏感で、応えてしまいやすいと思いましょう。

お金の使い方が荒い

お給料日前になるといつもピンチで、普段から後先考えずに買い物ばかりしている。また、無理をしてでも飲み会など人の集まるところに行きたがる。

こんな男性も実は浮気しがちな人が多く、お金の使い方が荒いのはそれだけ自己管理ができていない証拠。我慢ができない性格だといえます。

欲しいものは自分のものにしないと気が済まない、目先の欲望を満たすことに執着するのは、常に刺激を求めているからです。物ならまだ良いですが、気持ちが女性に向いてしまうと、こちらも手に入れることで頭がいっぱいになります。

「この間買ったばかりなのに、また新しい服を選んでいた」「お金がないって言いながら飲み会には行く」。こんな男性は見栄っ張りなことが多く、それだけ周りの関心を引きたがっています。

お金を大切にできないのは、彼女ができても大切にしない証拠。手に入れたものを大事にする姿勢のない男性は、好きになってもつらい恋になるかも……。

ステータスにこだわる

「車は○○の最上位のグレードに乗っているんだ」「俺、○○では一応有名だから」のように、それとなく自分のステータスを自慢する男性っていませんか?

仕事であれプライベートであれ、人より優位であることに満足を覚えるタイプの男性は、女性に対しても同じように高いステータスを求めます。

「俺と釣り合うならこれくらいの女性でないと」という意識があるので、付き合うのも「好きだから」でなく「周りに恥ずかしくないから」で決めることがほとんど。周囲の人から「お似合いだね」と言われることを想像しているのですね。

一方で、そんな本音を出していると女性に敬遠されることも理解しているので、普段は周りの人に対しては優しく、レディーファーストをする自分を演出して好感度を上げることに熱心です。

人当たりはいいんだけど、話していると何だかちょこちょこ自慢話が出てくる。女性の褒め方になんだか偏りがある。こんな男性は、付き合っても中身のある恋愛は難しい、と覚えておきましょう。

連絡がマメ

いつも連絡をくれる男性というと、「彼女に一途なんじゃないの?」と思いますよね。

もちろん、本当に好きな女性だけにマメな男性も大勢いますが、浮気しがちな男性が違うのは「いろいろな女性に対して小まめな連絡を欠かさない」点です。

このタイプは基本的に寂しがり屋で、人とつながっていることを求めます。男友達だけなら良いのですが、たとえば男友達より女友達のほうが多いなど、女性にばかり連絡しているなら、甘えたがりな性格といえます。

ひとりの女性を大事にするお付き合いより、多くの人とまんべんなく交流を持っていたいような男性なら要注意。

たとえ彼女ができても、たとえば喧嘩をしたときや長い時間会えないときなど、寂しさを感じたときにほかの女性で穴埋めすることを考え、つい浮気に走る可能性があります。

普段から私にメールや電話をくれるけど、ほかにも連絡している女性がいるみたい。男友達より女友達のほうが付き合いが多いなど、マメな裏にたくさんのつながりを持っているような男性は、何かあったときにほかの女性に走りやすい性格を疑ってみましょう。

マメすぎるのも考えもの……。

浮気グセのある男性の特徴として、多くの場合「他人に良い顔をしたがる」ことがあります。上に挙げた例たちもそうですね。

浅い付き合いなら「しっかりしているんだな」「優しいな」と単純に思えますが、いざ本気で向き合ってみるとほかの女性が顔を出す場面が多く、気をつけていれば「いろんな人に良く思われたいんだな」と気がつくはずです。

それだけで男性を浮気する人と決めつけるのは危険ですが、もし違和感を覚えることがあれば、うやむやにせずにしっかり突き詰めることが大切。

疑問を曖昧にしたまま好きになっても、後で苦労するのは自分です。

長い目で見て本当に幸せなお付き合いができるかどうかを考えて、好きになる相手は慎重に選ぶようにしましょう!