最近、ワイドショーで不倫が騒がれていますが、たとえ魅力的な男性からのお誘いがあっても絶対不倫なんてしない!という女性が多いのも事実。そんな彼女たちが不倫しない理由とは……?

文・三谷真美

【みんなの恋テク】

不倫しない女性が一歩を踏み外さない理由とは?

子どもの親権をとられたら一生後悔するから

「たしかに男性を『素敵だな』って思うことはあるし、まわりには不倫を楽しんでいる子も多いけど、もし離婚することになって親権をとられてしまったら……なんて考えたら絶対に不倫なんてできません。旦那と離婚することはあっても、子どもを手放すなんてあり得ないので、少しでもそのリスクがあるなら誘惑に負けることはない。それに、そもそもいつも子どもと一緒にママ友と遊ぶだけなので、新しい出会いなんてないです」(31歳・主婦)

母親にとって子どもは命ほどに大切な存在。もしも浮ついた気持ちで我が子と会えなくなってしまったら……子どものことを思ったら、不倫したいなんて思わないそうです。あまりにも不倫のニュースが多くて、男性も女性もみんな不倫しているのでは? なんて思ってしまいそうですが、実際には出会いがない人のほうが多いのかもしれません。

子どもが恋人だから他の男性に興味がない

「赤ちゃんのときからママがいないとダメで、2歳くらいまでは旦那に預けることすらできませんでした。3歳になった今でも、私が他の赤ちゃんを抱っこしようとすると必死になって奪い返しにきたりします。それなのに他の男性となんて……子どもを裏切ることは絶対にありません!」(28歳・主婦)

ママにとって「男の子どもは恋人」なんていいますが、本当にその通りで、他の男性に興味がなくなるそう。子どもから手が離せないからこそ、どこに行くときも一緒で、不倫するような自由な時間なんてないそうです。

子どもが一番大切ってこと

専業主婦をしている女性は誘惑してくるような男性と出会う機会は少なく、ママ友と遊ぶことが多いのかもしれません。たとえ仕事をしていても子どもが第一である限り、裏切ったり離れ離れになってしまうリスクをとるようなことはしないという意見なのでしょう。

©martin-dm/Gettyimages©pixelfit/Gettyimages