2018年ゴールデンウイークの真っ最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年は1日と2日が休めれば全部で9連休!もちろん仕事の人もたくさんいるとは思いますが、この時期のニュースなどでは、行楽地の混雑の様子を中継するのが定番です。さらに高速道路は毎年大渋滞となっていますが、そんな情報を耳にすると「みんなレジャーを楽しんでいるんだな」と感じるもの。特に独身でさらに恋人がいない人にとっては、そんな人たちがまぶしくみえるかもしれません。

恋人がいない人は圧倒的に「予定なし」

「株式会社オーネット」では20歳〜34歳の独身男女323名を対象に、「ゴールデンウイークに関するアンケート調査」を実施。まずは「恋人あり、なし」を調査し、それぞれで「ゴールデンウイークの過ごし方」について質問しています。

まずこちらは「恋人なし」と答えた人の調査結果。皆さんどんなことをして過ごす予定となっていたのでしょうか?さっそく結果をみてみましょう。

男性より女性のほうが「分からない」が多いのは、やはり男性が予定を決めることが多いからでしょうか?

一番多いのはやはり「特に予定はない」で、続いて多いのは「家でのんびり過ごす」という結果。やはり恋人がいない人は、ゴールデンウイークをアクティブに過ごす人が少ないようです。男女それぞれの回答の傾向をみると、女性の「海外旅行に行く」がゼロなことと、「分からない」「その他(答えたくない)」が男性より女性の方が多い以外は、ほとんど差がありません。

どこも行かない行楽シーズンに高速道路の渋滞情報を耳にすると、「あー行かなくてよかった」と一応思えます。

ちなみに同調査では「もし恋人がいたらゴールデンウイークをどのように過ごしますか?」という質問もしていますが、その結果の上位を紹介します。

恋人がいたと仮定したゴールデンウイークの過ごし方(恋人なし)

1位 分からない……28.2%

2位 決めてはいないがどこかにでかける……16.8%

3位 ショッピングや映画等に一緒にでかける……14.8%

4位 国内一泊旅行に行く……14.1%

5位 お互いの家で過ごす……11.4%

一番多いのは「分からない」。恋人がいない人にとって「恋人がいたら●●に行きたい」といった想像をする人は、あまりいないのでしょうか?それとも質問に対する「知るか!」という突っ込みかもしれません。

恋人との過ごし方の定番は「ショッピングデート」

一方恋人がいる人は、ゴールデンウイークをどんな風に過ごしているのでしょうか?やはり恋人がいない人とは違うのか?そこで同調査による「恋人あり」の過ごし方の調査結果をみてみましょう。

ゴールデンウイークに「恋人同士で海外旅行」というのは、なかなかハードルが高いようです。

一番多いのは「ショッピングや食事、映画鑑賞等に一緒にでかける」。二番目に多い「お互いの家で過ごす」と大差をつけており、恋人たちにとっての定番スタイルといえそうです。ちなみに「恋人なし」で上位だった「特に予定はない」は、回答の選択肢にすらナシ。恋人がいると、必然的に一緒に過ごすと考えられていることが分かります。

では恋人がいる人はゴールデンウイーク中、どのくらいの頻度で会っているのでしょうか?同調査では男女別に調査していますが、結果は以下の通りです。

ゴールデンウイーク中に恋人と会う頻度(男性)

1位 1日〜2日程度は会う……31.7%

2位 毎日会う……26.0%

3位 3日以上会う……16.3%

4位 未定……15.4%

5位 電話やLINE等でやりとりするが、会う予定はない……4.8%

6位 GWの休みがないので答えられない……3.8%

ゴールデンウイーク中に恋人と会う頻度(女性)

1位 毎日会う……28.8%

2位 1日〜2日程度は会う……26.9%

3位 未定……15.4%

4位 3日以上会う……13.5%

5位 GWの休みがないので答えられない……5.9%

6位 電話やLINE等でやりとりするが、会う予定はない……3.8%

なぜか男女で微妙に順位が違うのが興味深いですが、とりあえず男性は74.0%、女性も69.2%は「会う」と答えています。また「毎日会う」という人は男女ともだいたい4人に1人の割合。恋人がいても会わない日は当然あるという人が多いようです。

何はともあれ、恋人がいる人にとってのゴールデンウイークは、それなりに楽しそう。恋人がいない人は……来年こそは頑張りましょうね。

【調査概要】
調査主体: 株式会社オーネット
調査地域: 全国
調査対象: 20歳〜34歳の独身男女
調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
調査日:  2018年4月18日(水) 〜 4月23日(月)
サンプル数: 323人(男性:154人、女性:169人)