ニトリで叶える!おしゃれで高見えするテーブルウェア

写真拡大 (全12枚)

ニトリのテーブルウェアがオシャレに進化していること、ご存知ですか?北欧風から和風まで何でもござれ!バリエーションが豊富なところもニトリならではの特徴です。今回は私が特にオススメするテーブルウェアを4つご紹介します。

【詳細】他の記事はこちら

.リーブシリーズ

白×濃紺の花柄が特徴のオリーブシリーズ。

美濃焼でしっかりとした作りなのにとても軽くて使いやすい器。大きなオリーブ柄が食卓に華やかさを増し、なんでもない料理を美味しく見せてくれる魔法の器です。レトルトのカレーもこの器を使うだけで美味しく見えるから不思議。

人気の北欧食器に合わせると華やかさだけでなくモダンさもアップ!和食器に合わせるとシックで落ち着いた雰囲気にも見えます。

唐茶削ぎシリーズ

こちらは以前からニトリで人気のシリーズ。

作家さんの作品と見紛うほどの美しく上品な和食器ですが、小さなタイプなら100円ちょっとで買えてしまうとてもお手頃価格のこちら。我が家でもかなり前から愛用中でした。

我が家ではサイズ違いの鉢を使っています。大きな鉢はラーメンやうどんなどの麺類がメイン。小さめの鉢は飯碗にも使えるマルチな器です。お手頃価格で高級感のある食卓を彩れるオススメのシリーズです。

ダッチオーブン

そしてダッチオーブン!「ニトダッチ」という呼び名でSNSでも注目を集めているニトリのダッチオーブン。男前でスタイリッシュな見た目だけでなく、炒める・焼く・煮る・炊く・蒸すなど料理の幅が広いところもダッチオーブンの特徴です。

アウトドアで使う印象が強いダッチオーブンですが、最近のものは家庭用のコンロでも使えるものが多いです。「ニトダッチ」ももちろん家庭用コンロで使うことができます。

食材に下味を付けてダッチオーブンに放り込んで火にかけること1時間。美味しいしローストチキンも完成しました。そのまま食卓に出せば見栄えも良く、美味しさも2割り増しに!

その他に我が家では煮物や揚げ物にもこの「ニトダッチ」を使っています。難しいテクニックなど必要なく、美味しい料理が作れるので今や我が家に無くてはならない存在になりました。

こ蠅蟷澆甓湛 木製トレー ウィロー

店頭で見てその機能性の高さに驚かされた木製トレー ウィロー。特徴は何と言ってもモノが滑らないこと!コレほどまで傾けても食器類が滑り落ちることはありませんでした。本当にビックリ!

すべらない秘密はトレー表面に施された特殊ウレタン加工。この加工によって滑りにくく、更にベタつきにくくもなっているそう。

モノを落としがちな子供用のトレーとしてもピッタリ!このトレーなら安心して子供に配膳のお手伝いもお願いできそうです。本当に驚くほど機能性の高いこのトレー。間違いなく「ニトリの逸品」と言えるでしょう。

「#ニトリ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■料理やお菓子をおいしく魅せる♪白い器の魅力
■季節の演出はテーブルコーディネートで。器の衣替えしませんか?
■有田焼の魅力!「1616/arita japan」TYパレス
■プロも愛用!見た目もスタイリッシュなストウブの驚くべき魅力
■手抜きに見えない!簡単に料理の見栄えを上げる方法♪