探偵歴10年以上、浮気調査に定評があるリッツ横浜探偵社・山村佳子が目撃した、男と女の浮気事情。

パートナーがいる男女の恋愛の詳細を、美人探偵・山村佳子がその事件簿から紹介します! 

浮気がバレた後の夫婦関係、浮気調査のポイントについても語ります。

☆☆☆

今回の依頼者は、吉田明子さん(仮名・34歳)です。彼女は外資系銀行の法人営業部に勤務しており、英語もフランス語も堪能な方です。さらにマージャンも強く、ゴルフも上手。顔も上品で美しく、ジムとランニングで鍛えた体は引き締まっています。あまりに万能なために、普通の男性が気後れしてしまい、寄ってくるダメ男とばかり恋愛してしまうのが悩み。独身時代から3回ほど、恋人の浮気調査を私達に依頼してくださいました。

調査結果はいつもクロ。そのたびに、明子さんは「男って、本当に自分よりバカな女が好きですよね。私みたいな女は、結果的に“怖い”と遠ざけられてしまう。料理上手だし、話も面白いし、お金も稼ぐし、女らしいところもあるのに、なんなんですかね?」と涙ながらに語っていました。

そんな彼女が3年前に結婚相手として選んだのは、3歳年上の天ぷら職人。都内屈指の老舗天ぷら店に勤務する男性です。出会いのきっかけは、お見合いアプリ。最初に出会った日からお互いが運命を感じて将来を語り合ったそうです。東京生まれの2人は価値観が合い、出会いから入籍まで3か月というスピード婚を成し遂げました。

勢いで突っ走ったかのように見せかけて、しっかり者の明子さんは、結婚する前に彼の素行を私達に依頼。その結果“問題ない”と判断し、人生のパートナーに決めたそうです。

男女限らず、多くのエリートの方や資産家は、面と向かっては「あなたに夢中」と言っておきながら、裏ではしっかり調査をしているものです。

「結婚3年間、そこそこ楽しかったですよ。夫はいつも明るくて、私を応援してくれていたし……。あ〜、でもそれも過去形なんですよね。ここ半年くらいは、家の荒れ方がひどくて。夫は家にも帰らないし、パチンコやギャンブルにも手を出すようになったみたいです。お酒も飲んでいるみたいだし、それにカードローンもあるんですよ。巻き返しを図るために一生懸命協力してきたのですが、疲れ果てました」

半年前からお小遣いを5000円に減額。そのきっかけとは?

夫婦関係が悪くなったきっかけは、半年前に見つかったガールズバーの領収書だったとか。

「その1年くらい前に、義母にがんが見つかって、夫は夫婦の貯金に手を付けて、怪しげな民間療法に400万円もつっこんだんです。それを私に内緒にしていたので、烈火のごとく怒りました」

激怒した明子さんは、旦那様の唯一の趣味だったサーフィンボードを売り飛ばし、海に行くことを禁止したそう。

「泥棒が趣味を楽しんでいるなんてありえない。さらに、夫に家計からの借金を返済させるために、毎月のお小遣いを5万円から5000円に減額。すると、夫はパチンコで増やそうとして、さらに負けが込んで消費者金融に手を出したのでしょう。給料の振込先口座は私が押さえているからいいのですが、先日、郵送で届くクレジットカードの明細を見たら、100万円近い金額が5000円のリボ払いに設定されていたんです。そんな状況下でイライラしていたら、ガールズバーの10万円近い領収書が出てきて……情けないやら、愚かしいやらで、離婚を本気で考えるようになりました」

旦那様のお金使いが突然荒くなったのは、ここ半年ほど。

「カードの明細を見たら、都内の百貨店の履歴が残っているんですよ。夫は小さい頃から見栄っ張りな両親と共に、そこのデパートでしか買い物をしていなかったので、バカの一つ覚え的にそこで買っているんだと思います。そんなところで女に何か買い物するんだったら、カネを返せっつーの。仕事にお金はかからないし、特に趣味もないから結婚したのに、今の状況では私の人生計画が崩れてしまいます」

明子さんは全く家事をしないのですが、そこを助けてくれるところも旦那様の魅力だったと言います。

「私、料理ってヒマ人が行なうものだと思っているんです。夫は料理人だから家でも作ってくれた。部屋も清潔でしたしね。今ではもう汚部屋ですよ。お風呂場もカビだらけ。夫が夫婦のルールを破ったから、不快な状況下で暮らす羽目になっている。明日、ハウスクリーニングが来るのですが、この料金も夫に請求してやりますよ」

日々、イライラを募らせている明子さんに、旦那様が「今週末は実家に帰る」と言ってきたのだそうです。

「いつもは黙って外泊するくせに、わざわざ言ってくるのは、明らかにおかしい。絶対に何かあるので、調べて欲しいんですよね。離婚となったら、あいつの母親の治療費として持ち出された400万円をどうしても回収したいんです」

家計から400万円を持ち出した旦那様は、海に行くことを禁止された。それから、暗い顔をすることが増えたそうです。

※本連載はプライバシーに配慮し、体験内容を変えない程度に一部書き換えています。

明子さんの“束縛”は、お小遣い以外にも及んでいた、その細かい内容とは?……〜その2〜に続きます