オーディション番組「関西発!才能発掘TV マンモスター」(MBS)において、2017年6月からスタートしたプロジェクト。1911人のエントリーから勝ち抜いた男子6名、女子9名の合計15名がオーディションに合格。精鋭15名によるダンス&ヴォーカルグループRe:Complex(リ・コンプレックス)が結成され、3 月21日に『One & Only』にてデビューを果たした。

デビューイベントは、地元大阪・アメリカ村で行われ、さらに4月6日には、デビュー後、初となるワンマンライブが開催され、大盛況のうちに幕が閉じた。そのRe:Complexの南埜巴那(みなみの はな)に話しを聞いた。


―CDデビューした実感は?

南埜巴那

昨年12月3日にRe:Complexというグループ名が決まって、3月21日にデビューさせていただくと聞いて、デビュー日に向けてメンバー15人で頑張ってきたんですけど、当日になって、本当にデビューするんだという実感が出ました。デビュー当日のイベントには、たくさんのお客さんが集まっていただいたんですけど、あの時のお客さんと歓声で、出る前から感極まって、胸の高まりが止まりませんでした これがゴールじゃないし、ここからがスタートとなので、突っ走って行こうと強く思いました。

―デビューのステージ立った時の気持ちは?

南埜巴那

今までにない感覚で、夢の中にいるようで、でも地に足を付けてこれから頑張っていくための、この日が将来糧になるはずだと思いました。

―12月にグループがスタートしてデビューまでの間はどんな気持ちでしたか?

南埜巴那

これまでライブを何回かやらしていただいて、その中でも毎回新鮮な気持ちで、デビューまでの積み重ねを大事にしようということを15人で言っていまして、みんなで助け合って、モチベーションを上げて、3月21日まで持って行こうという気持ちでした。

―デビューして変わったことは?

南埜巴那

一気にガラッと変わることはないですけど、気持ちをしっかり持って、これからプロとしてお客さんの前に立たせていただくことで、15人で意識を統一して、気が引き締まるような気持ちになりました。

―デビューしてから周りの反響はどうですか?

南埜巴那

“ほんまにデビューおめでとう”ってたくさんの方から言われて嬉しかったんですけど、その言葉をしっかり受け止めて、これからも気を引き締めていこうと思いました。

―南埜さんの武器になる個性は何でしょうか?

南埜巴那

このオーディションを受けるまでは、宝塚歌劇団とかミュージカルがすごく好きで、タカラジェンヌになりたかったので、ずっとそっちの方向で勉強をしていました。バレエを5歳から習っていて、クラッシックの歌も習っていましたけど、このオーディションに出会って、J-POPとかラップとかヒップホップとか、今まで関わることのなかったジャンルに出会いました。なんだか違う世界に入った感覚になり、この15人の中でも、私は異色というところもありまして、体が柔らかかったり、誰よりもピンクが好きとか、そういうところも見てほしいです。

―このオーディションを受けようと思ったキッカケは?

南埜巴那

これまで宝塚歌劇団を目指していたので、違う世界を見たことがありませんでした。そんな時にバレエの先生に経験として受けてみたら?って勧められました。オーディションが始まったころはジャンルが違ってできないことも多くありました。声の出し方とかダンスの踊り方もベースも違って、たくさん迷ったり悩んだりしたんですけど、このオーディションを受けていくうちに、メンバーや先生方や周りのスタッフさんにも助けていただいて、このオーディションに受かって、ここでやっていこうと強く思いました。

 ―今後はどういう方向に向かっていきますか?

南埜巴那

これから夢に向かって15人で突っ走っていくんですけど、たくさんの壁にブチ当たると思うんです。それも乗り越えていけるように、これからも自分を信じ続けて、私たちの楽曲もたくさんの人に聴いてもらいたいし、これからRe:Complexという名前をたくさんの人に知ってもらいたいし、みんなが知っているアーティストになりたいです。いつかは世界に羽ばたくグループとしてドームツアーや「紅白歌合戦」にも出場したいと目標を掲げて頑張っていきます。

―Re:Complexのアピールをお願いします

南埜巴那

皆さんに少しでも私たちに興味を持っていただき、CDを聴いてもらえたら嬉しいです。デビューシングルの『One & Only』の歌詞は、夢に向かうことが書かれていまして、私たちの等身大の歌詞になっています。この曲を聴いた人の夢を後押したり、これからくじけそうになった時に励ましたりできるような存在になりたいです。『One & Only』は唯一無二という意味で、変幻自在にすごい化学反応が起きているグループです。これからよろしくお願いします。

5月9日(水)・6月10日(日)・7月16日(月・祝)にYES THEATER(大阪市中央区難波千日前)にてワンマンライブが開催される。さらに7月25日(水)にセカンドシングルの発売も決定した。また2018年4月からFM OH!「Re:Complex KICK OFF 15」(毎週月曜日 19時〜)が放送中だ。