5月2日、SUPER☆GiRLS(スパガ)の18枚目となるニュー・シングル『キラキラ☆Sunshine』のリリースを記念したイベントが東京・渋谷のタワーレコード渋谷店B1「CUTUP STUDIO」で行われた。

この日は、リリース当日のイベント&間近で見られるストアイベント&関東で行う初のフルメンバーでのイベントということもあって、ゴールデンウィークの間の平日にも関わらず、午前10時からCD購入者に渡される整理券(スペシャルミニライブ参加券)は、開始から2時間ほどで予定枚数の配布が終了。その情報をいち早く伝えたメンバーの浅川梨奈のTwitterには「おしえてくれてありがとう」「お昼に来たら、もう終わってた。その分握手会を楽しみます」「行きたかったけど、また次回頑張る!」といったコメントががたくさん寄せられた。


約30分行われたスペシャルミニライブでは、新曲『キラキラ☆Sunshine』をはじめ、初期のシングル曲の中でも人気の『MAX!乙女心』や『1,000,000☆スマイル』。そして、昨年の夏曲である『スイート☆スマイル』など4曲を熱唱。また、途中のMCで『キラキラ☆Sunshine』のサビの振りを説明し、最後にもう1度『キラキラ☆Sunshine』を披露。全国各地から集まったファン400人と共に歌い、踊り、ミニライブを締めくくった。

また、MCでは、5月20日(日) 宮城、5月26日(土) 愛知、6月17日(日)大阪、6月24日(日) 東京で展開されるこの夏のツアーの正式タイトルが「森永乳業 Presents SUPER☆GiRLS LIVE TOUR 2018」に決定したことを発表。リーダーの溝手るかが「森永乳業さんにツアーの協賛になっていただき、メンバーの志村理佳のラストとなるツアーの正式タイトルが決まりました!」と、ステージ上で報告すると、会場内からは一段と大きな歓声が上がった。

昨年暮れのデビュー7周年記念ライブの時はTwitterなどのSNSを使って、ライブ当日までカウントダウン形式で「SUPER☆GiRLS×森永チョコレートアイスクリームバーPARM(パルム)」のコラボ動画や写真を展開し、今年2月には、メンバー全員で「森永乳業 pino バレンタインキャンペーンCM」に出演した彼女たち。この夏に向けて行われるツアーはもちろん、ツアーまでどんな企画・手法で楽しませてくれるのか?また当日はどんなコラボが!?ライブ本編はもちろんだが、そちらも今から楽しみである。