ロッテ・有吉優樹【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

写真拡大

有吉弘行さんが投稿「広島が血液に染み込んでいるカープファンですが…」

 千葉ロッテの2年目右腕、今季も中継ぎでブルペンを支える有吉優樹投手に強力な援軍が現れた。

 4月28日、Twitterにこのような投稿があった。

「広島が血液に染み込んでいるカープファンですが、同姓という特殊事情でロッテの有吉投手も応援しています。何卒お身体ご自愛ください。」

 投稿主はなんと、幅広い世代に人気のお笑い芸人・有吉弘行さん。有吉さんといえば、投稿文にもあるように広島県出身で熱烈な広島ファンとしても知られている。そんなカープ党の投稿は、100件以上のリプライ、3300以上のリツイート、1万7600以上の“いいね”と大きな反響を呼んだ。

 そしてこの突然のエールに、有吉は球団公式Twitterを通じて、「めちゃくちゃ嬉しいですね! 有吉さん、ボク頑張って投げますので応援よろしくお願いします!」と愛くるしい笑顔の写真とともに返信した。

 有吉は昨季、有吉さんがお笑いコンビ『猿岩石』時代にリリースした『白い雲のように』を登場曲に使用していた。同姓の大物芸能人の声援は、励みになったことだろう。

 今季の有吉はここまで11試合に登板、2ホールド、防御率5.54の成績。乱調の日もあったが、徐々に調子を上げてきている。有吉さんの愛する広島と交流戦で対戦するときは野球ファンのみならず、お笑いファンからも熱視線が集まりそうだ。(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)