「いなり寿司」をなんと焼うどんで再現するというカップ麺「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」が2018年5月14日(月)から登場します。特製のソースとマヨネーズで本当にいなり寿司の味わいを再現できるのか?、一足早く食べてみました。

「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」(5月14日発売)ニュースリリース : 明星食品

https://www.myojofoods.co.jp/news/6928.html

これが明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味(税込194円)です。「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの姉妹品にあたります。パッケージは木目調で和風イメージ。



原材料の表記には、「みりん」が含まれていて、かやくに「味付油揚げ」「ごま」「紅しょうが」が含まれていて「いなり寿司」を連想させます。



1食(117g)あたりの熱量は517kcal。



フタをめくると、カップの中に別添の「液体ソース」と「ふりかけ」、そして、笹模様の「寿司がり風味マヨ」が入っています。「寿司がり風味マヨ」は、いなり寿司に欠かせない脇役「ガリ」の風味を再現したマヨネーズとのこと。



カップの中には「油揚げ」と「麺」が入っているのが見えます。近づくと、香りは油で揚げたインスタント麺の香りがして、まだ「いなり寿司感」はしません。



調理スタート。お湯を入れて5分待ちます。



規定の時間になったらお湯を捨てます。



液体ソースを投入。



液体ソースをかけると、甘辛い香りの中にほのかにお酢を加えたような香りが漂い、「いなり寿司」を連想させます。



ふりかけとマヨネーズをかけて完成。



ふりかけに含まれているゴマと紅しょうがでなんとなくいなり寿司感が出ています。



パッケージどおりに混ぜてから食べてみます。麺は、酢飯のように甘じょっぱい味付けで、ソース味の焼きうどんのインスタント麺よりさっぱりとした印象を持ちます。しかし、マヨネーズのコクでサッパリしすぎないのがグッド。ふりかけに含まれている「紅しょうが」と「ゴマ」により、ピリっとした刺激と香ばしさが加わります。



油揚げは、液体ソースを吸っていて、かむと甘じょっぱいソースが染み出て、いなり寿司感をプラスしていました。



明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味は2018年5月14日(月)から全国の小売店で購入可能です。