メッシ、リーガ完全制覇宣言! 退団イニエスタにも思い馳せる

写真拡大

▽バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが今シーズンのリーガ完全優勝を高らかに宣言しつつ、今シーズン限りで退団するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタに対する思いを明かした。スペイン『マルカ』が伝えている。

▽開幕から無敗を続けるバルセロナは、29日に行われたリーガエスパニョーラ第35節でデポルティボのホームに乗り込み、4-2で勝利。ハットトリックを記録したメッシの活躍もあり、バルセロナの2シーズンぶりとなる25度目のリーグ優勝、そしてコパ・デル・レイを含む2冠を達成した。

▽メッシは試合後、「リーグ優勝はとても嬉しいよ。リーガを勝つ難しさを知っているからね。だからこそ、それに価値を感じていて、全ての人々と祝いたい。どのライバルよりも優れていたし、負けてないのだからね」と10年間で7度目のリーグ制覇を喜びつつ、バルセロナを去るマエストロについて次のようにコメントしている。

「クラブの象徴だったチャビ(・エルナンデス)や(ハビエル・)マスチェラーノが去ったときのように悲しいよ。今シーズンはアンドレスのためのもの。チャンピオンズリーグとトレブルを逃してしまったけど、彼は最高の形でクラブを去る。2冠は大きな価値がある。僕はとても幸せに思う。僕らは彼の成功を祈るよ」