いよいよゴールデンウィークです!この時期は、キャンプやBBQ、フェスなど出会いの場が外のイベントになることも増えてきます。アウトドア男子といえば「頼もしい」、「包容力がある」といったイメージから、男気があるように思えますが、実は中には女性との関わりが苦手なあまり、アウトドアに逃げている男子もいるのです!そこで、本当に信頼できるアウトドア男子を見極めるべく、チェックポイントをご紹介します。

当然のことながら、クルマを出してくれる

「そんなの当たり前では?」と言われそうですが、アウトドア好きだからといって、仕切りまで完璧というわけではないのです。知識はあるけれど動けないアウトドア男子はたくさん存在します。こちらから提案しなければ、レンタカーの予約もしてくれないなんてことは普通にありえる話。予定を組んでいる段階で、積極性にかけるときには「アレ?」と思ったほうがよいでしょう。

施設のキレイさを重視して場所をチョイスしているか

最近の野外施設は、だいぶトイレや炊事場が清潔に整備されていますが、中にはまだまだ女性にはちょっと厳しい場所も多数存在します。もちろん私たちだって、自然が気持ちいい場所がいいけれど、トイレに行くのに勇気がいるようなところは遠慮したい。しかし、本気でアウトドアを極めている男子ほど、そんなことは目に入らない人がほとんど。「最悪、その辺ですればいい」なんて考えている人もいるのです!女性にもアウトドアを楽しんでほしいと思っているなら、施設の清潔さを重要視してくれるはずです。

準備をするときに「一緒にやろうよ」と誘ってくれる

アウトドア男子は「やっぱり男同士が最高」と思っている人が多く、せっかく女性たちと一緒にいても男子だけで集まって黙々と準備を始めたり、どこかに遊びに行ったりする人たちも。テントやタープを建てたり、BBQの火をおこしたりしてくれるのはうれしいけれど、「俺たちで準備するから女子は座ってて派」の男子は、付き合った後も男友達との約束を優先する人です。例えばテントを建てるときにも「そっち持っててくれる」など、一緒にやろうとしてくれる人は、自分の男友達の輪にも彼女を連れて行ってくれる男子。一見、勝手に準備してくれる人のほうが良さそうに思えますが、あなたのことを本当に大事にしてくれるのは、準備の段階から一緒に楽しもうとしてくれる人なのです。

テキパキ1人でこなす人は頼もしいけれど注意が必要!

凝りすぎたアウトドアファッションをしていない

凝り性なのは、全アウトドア男子に共通すること。しかし、面倒くさいのが全身キメキメのファッションをしてくる人です。そんな人は“にわかアウトドア男子”と思ったほうがいいでしょう。真のアウトドア男子は、全身をキメキメにすることはありません。ジャケットは高級アウトドアブランドを着ていたとしても、実はパンツはユニクロだったりします。にわかが悪いとは言いませんが、そんな人はアウトドアな場所にいる自分が好きなナルシストの可能性が高い。ほどよく手を抜いている人のほうが本当にアウトドア好きで、自然の中で遊ぶことに喜びを感じている人なのです。

初心者の女子がアウトドア好きになるような仕掛けを準備している

アウトドアが初めての女子にとっては、慣れている人が楽しいことをすべて受け入れられるとは限りません。アウトドア男子のなかには「俺のやり方についてこられないなら、アウトドアをする資格がない」と思っている、体育会系も存在していて、初心者でも構わずにハードなアウトドアを提供してきます。アウトドアのスキルは高く、もしかしてそのときは、頼もしさにクラっときてしまうかもしれません。しかし、そんな男子はかなり自分勝手なことは明らか。付き合っても亭主関白なのは間違いありません。初めての人に向けて「フレンチトーストを仕込んできてくれる」、「寒くなったことを考えてブランケットを準備してくれる」、「ソフトクリームのおいしい道の駅に寄ってくれる」など、小さな優しさを提供してくれる人は間違いなく信頼できるアウトドア男子です。

アウトドア初心者に優しくレクチャーしてくれるかどうかも見極めポイントです!

アウトドア男子は、基本的にこだわりが強く、ウンチクを話すのも大好きです。また、彼女には自分が楽しいと思っていることを共有したいと思っています。そんな彼らに好きになってもらうには、「聞き上手であること」、「アウトドアを一緒に楽しめること」は絶対条件。アウトドアでの出会いを求めるなら、そこも意識して臨みましょう!