最近ダイソーで、"ワイヤレススピーカー"が販売されていることを知っていましたか?

ワイヤレスというだけでも驚きですが、そのほかにもさまざまな機能が備わっているため、SNS上でじわじわと話題に。その性能を確かめるべく、東京バーゲンマニア編集部でも早速ゲットしてきました。

通話もできる!

注目を集めているのは、USB充電タイプの「BLUETOOTH SPEAKER WIRELESS-WATER RESISTANT-」という商品。手のひらサイズのコンパクトなスピーカーで、下部は吸盤になっています。

スピーカーとしてだけでなく通話に使用することも可能。さらに"WATER RESISTANT"という名前のとおり防滴仕様になっているため、浴室で使うことができるというのもポイントです。

電源スイッチと充電ポートはしっかりと保護されています

使い方は簡単。まず本体の電源を入れ、自身の持っているスマートフォンのBluetoothモードをオンにします。そして「BTS-032A」という表示が現れたら、ペアリングを完了させ、後は音楽を再生するだけ。電話をする際もペアリング済みであれば、そのまま使用できます。音量調節や再生&ストップ、次の曲に移行することも可能です。

実際に使用してみると、機械音痴な筆者でも簡単にペアリングができ、難なく音楽を再生することができました。そこまで広い部屋でなければ、音量も申し分ありません。音質に関しては決していいとは言えませんが、お風呂用にするなどサブで使うには申し分ない実力です。

100円ショップの商品ですが価格は少々高めの600円(税別)。色は白、緑、青がラインアップされています。

SNSでの反応は...

SNS上でもじわじわと話題となっており、実際に使用した人からは

「昨日お風呂音楽の話したけど、ダイソー防水Bluetoothスピーカーがめちゃくちゃ良いことをご報告します。手の平サイズ600円。しかもなんかデザイン可愛い。前はスマホをタオルにくるんで持ち込んでたけど必要なくなったんだよね〜」
「ダイソーで売ってるBluetoothスピーカーがすごいいい! 音は悪いけど通話もできるしUSB充電やし、防滴で吸盤にもなってるから お風呂場の壁につけれる! これは愛用やな」
「ダイソーで防水Bluetoothスピーカー買ってきたんだけど、光るしめちゃくちゃ音いいし最高なんだけど」
「DAISOさんよぉ... このBluetoothスピーカーの出来... すんばらしいの一言じゃねーか! ¥600でこのクオリティ... 日本ってやっぱり技術力たけぇ〜な! 良い買いもんはさせてもらったよ...」

といった反響が寄せられています。

【訂正】※初出時、「防滴」仕様を「防水」として紹介しておりました。訂正してお詫びいたします。