この春、職場に新社会人がやってきたという堅実女子のみなさんは、どのくらいいるのでしょうか。なかには新入社員を指導する立場にいるという人もいることでしょう。ソニー生命保険株式会社は、2018年春から働き始める社会人1年目と、就職してから1年経つ社会人2年目の20〜29歳の男女に「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施。社会人1・2年生が先輩社会人から言われてやる気に火がつくセリフや、逆にやる気が奪われるセリフが判明です!

嬉しかった言葉も、悔しかった言葉も、ずっと胸に残るんですよね……!

先輩社会人から言われたら、やる気に火がつくセリフって?

1位は「君がいて助かった、ありがとう」、女性の53%がこの言葉で燃える!

1位:「君がいて助かった、ありがとう」(45.7%)

言われると嬉しい「ありがとう」の言葉。さらに、「君がいて助かった」なんて言われたら、役に立てた! 貢献している!と、次へのやる気、自信にもつながります。
先輩は“できて当然”ではなく、後輩の努力や成長をきちんと見てくださいね!

2位:「本当によく頑張った」(29.5%)

努力を認めてもらったり、評価されると「次も頑張るぞ!!」とモチベーションがあがりますよね。さらにいい仕事をしようと燃えてくるのでは? 自分が言われて嬉しい言葉は、ぜひ後輩にもかけてあげたいですね。

3位:「何でも相談してね」(27.6%)

初めてのことだらけで不安なとき、そっと寄り添ってくれる先輩の存在はとてもありがたいもの。近くに味方がいると思うと、課題を乗り越える力も湧いてくるのかも!

新人のとき言われて嬉しかった言葉や、かけてもらいたかったセリフを思い出しましたか? では、逆にやる気がダウンしてしまうセリフも聞いてみましょう。

先輩社会人から言われたら、やる気が奪われるセリフって?

「やる気ある?」「そんなことは常識でしょ」「学生気分が抜けてない」も5人に1人がNG認定!

1位:「この仕事向いてないんじゃない?」(31.0%)

一生懸命やっているのに、このセリフをかけられたらダメージ大! いくつもの失敗や困難を乗り越えて一人前の社会人に成長するのです。自分も通った道。例えイライラしていたとしても、これはNGですよ〜!

2位:「ゆとり世代だなぁ」(24.5%)

「ひとまとめにするな〜!」という怒りの声が聞こえてきそうですね。ゆとり=仕事ができない、という先入観は捨てて、目の前の後輩本人をしっかり見てください!

3位:「私が若いころは〇〇だったのに」(21.8%)

これ、自分も言われて嫌だったのでは……。昔話や武勇伝は、うっとうしいと思われがちなエピソード。披露したい気持ちはぐっと抑えて、今を生きましょう!

どちらも、新社会人に限らず、社会のなかで働く人として嬉しいセリフや、やる気が奪われるセリフでしたね。後輩のやる気を引き出すのも先輩の役目のひとつ! 心地よい職場づくりのためにも、仕事仲間の“良いところ探し”を習慣づけてみてはいかがですか?

【参考】※ ソニー生命保険株式会社