『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』第1弾チラシビジュアル表 ©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

写真拡大

映画『映画 おかあさんといっしょ』に西川貴教が声の出演。あわせて第1弾チラシビジュアルと特報が公開された。

【動画と画像を見る(9枚)】

9月7日に公開される同作は、NHK Eテレの教育番組『おかあさんといっしょ』の映画版。歌のお兄さん、歌のお姉さんとして出演している花田ゆういちろう、小野あつこ、体操のお兄さんの小林よしひさ、パントマイムのコーナー「パント!」のお姉さん・上原りさがスタジオを飛び出して様々な場所へ冒険に出かけるほか、人形劇『ガラピコぷ〜』の初のオリジナルアニメ化もされる。

西川貴教はテレビ版に引き続き『ガラピコぷ〜』のキャラクター・スキッパーの声を担当。西川は「『ガラピコぷ〜』では元気でオッチョコチョイのスキッパーさんを担当させて頂いて既に2年!意外と僕がスキッパーさんだと気付かれてない方もいらっしゃるので、それは声優としてキチンと役柄に合わせた声をあてることが出来ているとポジティブに受け止め劇場版に挑みたいと思っています(笑)」とコメントを寄せている。

第1弾チラシビジュアルには、「わくわく!映画館で遊ぼう!」というキャッチコピーと共に、『ガラピコぷ〜』のキャラクター・チョロミー、ムームー、ガラピコがアニメーションで描かれているほか、お兄さん、お姉さんたちの姿が写し出されている。チラシ裏面はチョロミー、ムームー、ガラピコのぬりえ仕様となっている。

特報では、お兄さんお姉さんたちからのコメントに加えて、惑星「しずく星」を飛び出して初めての星に訪れるというチョロミー、ムームー、ガラピコや、スキッパーの姿などが確認できる。『ガラピコぷ〜』のアニメーション制作は、テレビ版のオープニングアニメーションを手掛けたアニメーター・久野遥子に代わってダイナモピクチャーズが担当。

なお、明日4月28日から第1弾チラシビジュアルおよび特報が上映劇場で展開されるほか、「わくわく!おなまえシール」付きムビチケカードが限定販売される予定だ。

■西川貴教のコメント
ナント!「おかあさんといっしょ」が初の映画化決定ということで、そんな歴史的な瞬間に声優として参加させて頂けて本当にうれしいです。
「ガラピコぷ〜」では元気でオッチョコチョイのスキッパーさんを担当させて頂いて既に2年!意外と僕がスキッパーさんだと気付かれてない方もいらっしゃるので、それは声優としてキチンと役柄に合わせた声をあてることが出来ているとポジティブに受け止め劇場版に挑みたいと思っています(笑)。
この先も「ガラピコぷ〜」の一員として、ずっと番組といっしょに成長していけるよう僕も頑張ります。
是非ご家族みんなで映画館に会いに来て下さい!